JR北海道は7日より、鉄道フォトラリー第7弾「1枚の写真から~この駅どーこだっ?!」を開催する。

JR北海道の企画に"便乗"して、本誌鉄道カテゴリーからも出題。
「この駅どーこだっ?!」

この企画は、駅の一部分を写した写真をもとに、どの駅かを推理し、実際にその駅をめぐるというもの。対象となる写真は、同社のプレスリリース内「1枚の写真から~この駅どーこだっ?!」(2011年12月28日発表)から閲覧でき、「入門編」(1駅1ポイント)15駅、「中級編」(1駅2ポイント)10駅、「上級編」(1駅3ポイント)4駅に分かれている。鉄道フォトラリーに参加するにはユーザー登録が必要で、プレスリリースに記されたアドレスに空メールを送り、返信メールが届くことでユーザー登録とマイページ開設が可能となる。なお、同企画はスマートフォンには対応していない。

参加者はプレスリリースの写真からどの駅かを推理し、正解と思われる駅に実際に行って撮影を行う。その際、必ず駅名標をバックに参加者本人の顔写真を撮ることが条件となり、駅名標と参加者の顔のどちらが欠けても不可となる。駅舎や駅出入口をバックにした顔写真や、複数で写った写真、開催期間外に撮られた写真も承認されない。

撮影した写真はマイページより事務局へ送付し、正解かつ写真が承認されるとポイントが付与される。5ポイントごとに20ポイントまで携帯待受画面を用意し、さらに20ポイントを達成すると、「オリジナルネックストラップ」がプレゼントされる。目標のポイントに達し次第、マイページからの応募が可能で、応募締切は3月20日23時59分までとなっている。

正解は留萌本線の終点、増毛駅