巷で話題の「スライム肉まん」

「スライム肉まん」

ファミリーマートが29日に発売した「スライム肉まん」(価格は170円)。言わずもがな、「ドラゴンクエスト」の「スライム」をモチーフにした肉まんである。100万食限定で販売されるのだが、店頭に並ぶスライム肉まんをみてギョッとした。そして、壮絶な実食体験をした。

店舗カウンターにある肉まんの蒸し器。私が行った店舗では、その最上段に真っ青なスライム肉まんがズラズラズラーと並んでいた。その異様なこと。店のどこに行ってもスライムに見張られているような気分。なんとなく気になって買ってみたのだが……。

食べようとしたとき、「まぁ、これはお約束だよね」とてっぺんを指でブニッとつぶしながら、ある考えが頭をよぎった。「これ、割ってみたらどうなるんだろう」。

あぁぁぁぁあぁ……酷い…

ドキドキしながら割ってみる。指が肉まんにめり込んでいく段階でも、もうすでにひどい絵になっていた。まるで処刑をしているようだ。そして、真っ二つに割れたスライム肉まんは、こう言ってはなんだが、食べ物には見えなかった。

勇気を出して口に放り込むと、シャキシャキとしたタケノコの食感が楽しく、中の餡はしっかりめの味付けでかなりジューシー。肉まんらしい肉まん、といった印象である。ただ、ふと生地の青さやスライムの目の部分が視界に入ると、一気に食欲が減退する。

ちなみに断面はこんな感じ

割り方を失敗すると、さらに無残に…

とはいえ、かなりの人気から売り切れになっている店舗もあるようだ。限定販売なので、見つけたらとりあえず買っておいてもいいかも。

(c)2011 ARMOR PROJECT / BIRD STUDIO / SQUARE ENIX ALL Right Reserved.