俳優の佐々木蔵之介が1日、都内で行われた歴史エンタテインメント専門のCS放送局ヒストリーチャンネルのドキュメンタリー番組『特集:世界に衝撃を与えた21世紀の出来事』、『報道写真が語る21世紀の真実』の制作記者会見に出席した。

『特集:世界に衝撃を与えた21世紀の出来事』、『報道写真が語る21世紀の真実』の制作記者会見に出席した佐々木蔵之介 拡大画像を見る

同局では、激動の21世紀を振り返る企画として、『特集:世界に衝撃を与えた21世紀の出来事』とそのミニ解説番組、そして『報道写真が語る21世紀の真実』を12月に放送。佐々木蔵之介は、ミニ解説番組と『報道写真が語る21世紀の真実』のナレーションを務める。視聴方法はこちら

番組プロデューサーからの「21世紀にご活躍され、今後もご活躍していただける方ということで」という起用の理由を聞いた佐々木は「褒めていただいてありがとうございます」と照れ笑い。同番組のナレーションについては「これまで色んな役をやってきて、演じる前に色々と勉強してきました。今回は演じるのとは違い、ナレーションをやることになりますが、勉強させてもらうつもりで出来たらと思います」と意気込み、「番組を見ている視聴者の方と同じ視線で、生というかライブっぽいナレーションが出来ればと思います」と話した。

「報道カメラマンの特番があると聞いたので、すごく楽しみにしているんです」という佐々木。「ベトナムのホーチミンにある博物館で報道写真を見たら、一瞬でその背景が見えてきたんです」と個人的にも、同番組を楽しみにしている様子だった。