三井住友銀行は20日、海外勤務する人や海外留学生もSMBCダイレクトが使える「SMBCダイレクト・グローバルサービス」の提供を開始したと発表した。
出国日以降、SMBCダイレクトのメニューのうち以下のメニューが利用できる。
残高・入出金明細照会
海外に在住の間も、インターネットバンキングなら、24時間(※1)いつでも残高照会ができるため、国内の口座の管理も簡単。
国内振込・振替
日本国内の口座あてに、24時間(※1)いつでも振込が可能(※2)。
外国送金
海外の銀行の自分の口座に送金し、生活費などを取り寄せることも可能。
セキュリティ関連登録
国内と同様のシステムと万全の体制でセキュリティを確保(※3)。
電子メール配信サービス
海外でも必要な情報をメールで受け取れる。
定期預金満期案内メール
外国為替相場通知メール
取引受付完了の連絡メール
商品・キャンペーンなどの案内
取引明細の送付
毎月、取引総合レポート(※4)が海外の届け出住所に送られるため、国内の口座の管理も簡単。
※1 SMBCダイレクトのシステムメンテナンス時間を除く
※2 振込の取組日は、手続日の翌営業日(日本時間)となる
※3 ワンタイムパスワード、電子メールお知らせサービスなど、利用できないサービスがある
※4 毎月末時点での顧客の預かり資産・借り入れの残高、外貨預金・投資信託などの取引明細や損益の状況などをとりまとめたレポート