女優の成海璃子が10日、東京・品川ステラボールで行われた、DVD『Happiness is : スヌーピーと幸せのブランケット』の発売記念イベントに出席した。

成海璃子 拡大画像を見る

『Happiness is : スヌーピーと幸せのブランケット』は、「ピーナッツ」シリーズ5年ぶりの新作長編アニメーション。スヌーピー、チャーリー・ブラウンに続く人気を誇るライナスが主人公で、成海はライナスの日本語吹き替えを担当している。

アニメの声優に初挑戦した成海は「声だけっていうのは難しいですね。ひたすら、最後まで悩んでました」と苦労を明かしつつ、「アニメのストーリーは気に入っています。全員のキャラがかわいらしいし、ライナスは本当に魅力的。心が温かくなる作品なので、たくさんの人に観てほしい」と作品をPRした。

会場にはスヌーピーの着ぐるみも登場し、成海と対面。8月10日が誕生日というスヌーピーに青いブランケットと巨大ケーキを贈呈し、8月18日に19歳の誕生日を迎えるという成海にはお返しに花束が手渡された。成海は「フワフワしててかわいいですね~。元気いっぱいで面白いです」と初対面に感激した様子だった。

試写会終了後は報道陣の取材に応じ、「15・16歳の時は余裕でしたけど、17・18歳はそわそわしてて…。19歳になってもあまり変わらないと思いますが、10代のうちは色々なところに行きたいですね」と抱負を語った。10代最後の夏の予定については「夏休みはあるんでしょうか……」と出演ドラマ『ドン★キホーテ』が撮影中のためか諦めモード。それでも「学校がない分、現場に居られるので、より作品づくりに力を入れます。今は作品を作ってるときが一番楽しいんです」と自らを鼓舞していた。

『Happiness is : スヌーピーと幸せのブランケット』DVD(3,980円 発売元:ワーナー・ホーム・ビデオ)は8月12日に発売・レンタル開始。