4人組のガールズバンドSCANDALが10日、東京・新宿歌舞伎町のシネシティ広場で、ニューアルバム『BABY ACTION』のリリースを記念したゲリラライブを行った。

左から、MAMI、RINA、HARUNA、TOMOMI 拡大画像を見る

告知はツイッターのみというシークレットなライブに約1,000人のファンが集結。歓声を浴びながら、黒の衣装姿でさっそうと登場したSCANDALは7月27日にリリースしたシングル「LOVE SURVICE」とデビュー曲「DOLL」の2曲を披露した。

また、この日に23歳の誕生日を迎えたボーカル&ギターのHARUNAにはサプライズでバースデーケーキが贈られ、「うれしいです! 今年も音楽漬けの1年にしたい」と破顔一笑。集まったファンからも「おめでとう~」と祝福を受けた。

ライブ終了後は報道陣の取材に応じ、MAMIは「暑さ以上に皆さんが熱かったのでテンションが上がりまくりました! すごく楽しかったです」と充実感をにじませ、HARUNAは「2曲は短かった。もっとやりたかったですね」と語った。

また、同アルバムがオリコンチャートのデイリー速報で2位を記録したとの報を受けるとHARUNAは「音や歌詞に自分たちのこだわりが詰まったアルバムになりました。3枚目のアルバムですが、やっとバンドとしての第一歩を踏み出したという感じです」と感慨深げ。今後について、ドラム&ボーカルのRINAは「来年は夏フェスに出たいです。それまでにバンドとしての力をつけたい」と目を輝かせていた。