りんかい線(大崎~新木場間)はこのほど、日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット80」(以下、コミケ)が開催される12~14日のダイヤを発表した。

JR埼京線との直通運転を行うりんかい線。渋谷、新宿、池袋などの駅と直結する路線ということもあり、コミケ期間中は混雑が見込まれている

コミケの会場、東京ビッグサイトへは、りんかい線の国際展示場駅から徒歩約7分。開催期間中は混雑が予想されることから、ゆりかもめと同様、りんかい線も電車を増発して対応する。

12日は平日のため、今夏の節電に対応したダイヤに。新木場発の始発電車は国際展示場駅を5時44分に発車し、大崎からの始発電車は同駅を5時53分に発車する。朝夕は毎時10本前後の運転だが、11~14時台は節電のため、大崎からの電車の到着は1時間あたり6本に抑えられ、新木場発の電車も毎時5~7本程度の運転となる。終電の国際展示場駅の発車時刻は、大崎行が23時57分、新木場行が23時59分。

13~14日は、土休日ダイヤをベースに電車が増発される。国際展示場駅に到着する電車の本数は、朝7時台から夜9時台まで1時間あたり7~9本に。同駅の始発および終電の発車時刻は、新木場方面・大崎方面ともに12日のダイヤとほぼ同時刻となる。

12日の日中は節電の影響で運転本数が少なくなり、相当な混雑も予想されることから、「混雑状況によっては、国際展示場駅構内の入場規制が行われる場合があります」とりんかい線。混雑時の電車利用に関して、東京テレポート駅(国際展示場駅の隣駅)からの乗車や、帰宅時に大崎方面ではなく新木場行に乗車することも検討するよう呼びかけている。