AKB48初の路面店オフィシャルショップ「AKB48 OFFICIAL SHOP HARAJUKU」が、東京・原宿の竹下通りにオープンすることになり27日、都内で行われた記者発表会にメンバーの多田愛佳、前田亜美、岩佐美咲が出席した。

左から前田亜美、多田愛佳、岩佐美咲 拡大画像を見る

7月30日にオープンする同ショップは、"ハイスクールの放課後"をコンセプトに、学校の教室をイメージした店内に文房具やお菓子、携帯ストラップなど150種類の商品を揃え、同店でしか購入できないオリジナルグッズも多数用意されている。

AKB48からはメンバーの多田愛佳、前田亜美、岩佐美咲が記者発表会に登場。「原宿の竹下通りにショップができるなんてアイドルという感じがしてうれしいです」(多田)、「可愛くできてて早く行きたい!」(前田)、「学校ぽくてかわいいですね。放課後みたいです」とそれぞれが期待を寄せた。早速、商品の中からお気に入りを見つけたという3人は「バームクーヘンです。普段からよく食べてます」(多田)、「ロールケーキは色合いが好き。イチゴ味でイチオシです」(前田)、「ストラップはチームごとに種類があります!」とハイテンション。この日はAKB48の衣装をイメージしたコスチュームを身にまとった店舗スタッフたちもお披露目され、前田は「一日店員になりたいです」と興奮していた。

店内に掲出されるメンバーの落書き入りの黒板に筆入れする3人

お披露目された店舗のスタッフたち

同ショップは7月27日、28日のプレオープンを経て、7月30日にグランドオープン。営業時間は10:00~20:00.混乱を避けるため、当面は完全予約制となり、ショップの公式サイトから予約することができる。なお、7月30日のグランドオープンの予約申し込みは1,900通あったという。