「スカパー! アワード2011」の記者発表会が27日、東京・六本木ヒルズで行われ、小倉智昭、杏、次長課長、楽しんご、ローラが出席した。

左から、小倉智昭、杏、楽しんご、ローラ、次長課長 拡大画像を見る

「スカパー! アワード2011」は、映画、音楽、海外ドラマ・バラエティー、ニュース、韓流・華流などの10ジャンル100作品の中から、一般投票(投票期間は、6月15日から8月31日)により上位作品をジャンル賞、さらに、その中から最も得票の多かった作品を「スカパー!大賞」として表彰する。授賞式は、10月5日に開催される。

記者発表会では、メイン司会の小倉智昭、杏、プレゼンターの次長課長、楽しんご、ローラが出席。小倉は「東日本大震災のニュースを255時間放映していたCNNや、2年前に大賞を獲ったマイケル・ジャクソンが上位にくるかも」と、杏は「個人的には、ヒストリーチャンネルの『宇宙旅行』やナショナルジオグラフィックチャンネルが上位に来て欲しい」とそれぞれが予想した。また、スカパー! で韓国のバラエティー番組に出演している次長課長の河本は「僕の番組も選ばれたい」と願望を話したが、MCからノミネートすらされていない事実を聞かされ、がっかり。ローラに「次があるよ。頑張って!」と励まされていた。

MCにテレビを観るひまもないくらい忙しいのでは? と聞かれた楽しんごは、「次長課長さんに比べれば忙しくないですー」と答えると、すかさず河本に「登場した時点で、おれらはフラッシュの数で負けとんのじゃ!」とツッコミを入れられたが、「なでしこしこしこ、なでしこしこしこ、スカパー! アワード、ラブ注入!」という新ネタを披露し、会場を盛り上げた。小倉は「これ以上個性の強い人たちはいらない。次は美男美女で揃えてほしい…」と不安な様子を見せたが、「授賞式は今日よりも出番が少ないから、短い時間を有効に使って盛り上げて下さい。」と個性が強いプレゼンターたちにエールを送った。

また、小倉は「大賞は、なでしこジャパンにあげたい。あっぱれです。すばらしい」とイチオシを挙げると、楽しんごが「実は、今週か来週に澤選手をほぐしてあげるんです。一緒にご飯食べたあと、しっかり"ほぐしんご"します(笑)」とサッカー女子日本代表・澤穂希選手から予約が入ったことを明かし、報道陣を驚かせていた。