暑い日が続き、早くも食欲減退気味……という人も多いだろう。今回は、つるりと喉越しのいい冷やしうどんメニューを紹介。簡単ながらもアレンジを加えているので、ご馳走感のある仕上がりとなっている。

「卵かけ冷だしうどん」

ふわふわに泡立てた卵白を麺つゆにプラスした冷やしうどん。クリーミーでコクのある味わいで、満足度の高いメニューとなっている。卵黄を混ぜながらどうぞ!

材料(2人分)
うどん 2玉 / 卵 2個 / 麺つゆ(2倍濃縮) 1/2カップ / 冷水 1/2カップ / みょうが 2個 / 小ネギ 3本 / しらす 大さじ4

つくり方

  1. 卵を卵黄と卵白に分ける。卵白はふんわり泡立てて、そこに麺つゆと冷水を加えて合わせる。

  2. 1をはった器に、茹でて冷やしたうどんを入れ、千切りにしたみょうがとネギのみじん切り、しらすをのせ、最後に卵黄を落とす。

卵黄を混ぜながらいただくと、コクが増す。みょうがのシャキシャキ食感もよいアクセント

レシピ考案 勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開し始める。
特に「大葉にんにく醤油」のレシピはネットや雑誌、テレビなどで取り上げられるほど大人気に。
人気レシピブログ「rinrepi☆」も執筆している。

著書「勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
・定価: 1,365円
・発行: 毎日コミュニケーションズ
・B5判96ページ