AKB48から派生したユニットDiVAのメンバー、宮澤佐江、秋元才加、増田有華、梅田彩佳が29日、都内で行われた中国のミニブログサービス「新浪微博(シナ・ウェイボー)」主催の「つぶやきチャイナ賞」授賞式に出席した。

左から、宮澤佐江、増田有華、梅田彩佳、秋元才加 拡大画像を見る

DiVAは、同サービスを使っての更新頻度が高いつぶやき(書き込み)で、積極的に中国へ情報を紹介しているという理由から受賞。フォロワーも4人で15万人以上という人気で、秋元は「日本の文化や景色についてつぶやいてきました。日中の交流に繋げられる存在になれればうれしいです」、宮澤は「これをきっかけにもっとAKB48、DiVAのことを知ってほしいです。これからも、もっとたくさんつぶやいていきます!」と喜んだ。

同サービスは、中国版ツイッターともいえる短文のコミュニケーションサービスで、増田は「ちょっとの時間でつぶやけるので便利」、梅田は「止まらなくなっちゃいますね」、秋元は「『今から寝るよ~』とあいさつをつぶやいたりして、皆さんと繋がっている感がありますね」、宮澤は「質問したり会話している感じですね」と使用感を語った。

また、秋元は今回の受賞について「アジアを視野に入れて活動していきたいという思いがあったので、次のステップに繋がるのでは」と期待。これに反応した宮澤は「アジアツアーをやりたいですね。日本語の詞をそれぞれの国の言語に変えて歌ってみたいです。夢はワールドツアーですね」と息巻いていた。