東映・東映ビデオより、日本が誇る2大ヒーローの夢の共演が描かれた『ウルトラマンVS仮面ライダー』のBlu-ray Disc&DVDが、2011年10月26日(水)に発売される(販売元はバンダイビジュアル)。これに先立ち、バンダイ本社ビルにて24日(金)、『ウルトラマン』のハヤタ隊員役を務めた黒部進と、仮面ライダー1号&本郷猛役を演じた藤岡弘、が出席する記者会見が行われた。

『ウルトラマンVS仮面ライダー』Blu-ray Disc&DVD発売記念記者会見に登壇した黒部進(写真左)と、藤岡弘、(右)

以前、一度顔を合わせたことがあるというふたりだったが、そろって公式会見に臨んだのは、今回が初めてのことだという。

『ウルトラマンVS仮面ライダー』は、1993年にオリジナルビデオとしてVHS&LDが発売された後、長きに渡り"幻の作品"として伝説となっていた。内容は全8章構成となっており、第1~6章では、『ウルトラマン』『仮面ライダー』両シリーズ歴代作品の様々なシーンを再構成。浦野光と中江真司のナレーションによる必殺技や怪獣・怪人の比較、名場面を振り返りながら、当時のスタッフ&キャストインタビューを収録している。さらに第7章では、今となっては見逃せない、円谷皐&石ノ森章太郎の対談も実現。

そして何といっても特筆すべきは第8章。当時新進気鋭の若手として注目されていた佛田洋(監督)、雨宮慶太(演出)による、約10分のドラマ「スーパーバトル」を新規に制作。怪人毒サソリ男、怪獣ガドラスを相手に、ウルトラマンと仮面ライダー1号が正真正銘の競演を果たしている。合体獣サソリガドラスに対して、巨大化した仮面ライダー1号とウルトラマンがライダーキック&スペシウム光線の同時攻撃を放つラストシーンは必見!

さらに往年スタッフ&キャストがヒーロー像を語る証言のほか、Blu-ray Disc&DVD化のために、黒部&藤岡の夢の対談も新規収録されている。

『ウルトラマンVS仮面ライダー』(画像はBD版ジャケット)