はるやま商事はこのほど、同社が提唱する「SAVE BIZスタイル」のキャラクターに、一見ペンギンのような風貌の「HAL課長代理」が就任したことを発表した。同キャラが出演する新CMも放映されている。
HAL課長代理は勤続19年の営業職で、妻と娘が1人のしがないサラリーマン。同期が次長~副部長クラスに昇進する中、とくに目立った手柄もなく、上に意見らしい意見を言うこともなく、こつこつと実務をこなしてきた。性格は温厚で生真面目。体は大きいが気は小さく、不器用で控えめだという。
しかも極度の暑がりで、汗をかくとイライラして歯止めがきかなくなってしまい、そんな自分を恥ずかしいと思う一面も。現在放映中の新CM「通勤電車編」でも、強力な日光が差し込む通勤電車の中で、滝のように流れる汗を止められず、次第に無気力になるHAL課長代理が描かれている。
やがてHAL課長代理は、はるやまの「SAVE BIZスタイル」のことを知る。そして汗をふきつつ、同スタイルの導入を求めて社長に直談判することに。
このCMは関東エリアと西日本エリアで放映されるほか、はるやまサイト内「CMギャラリー」でも閲覧可能。同社は「SAVE BIZスタイル」を通じ、既存のものにとらわれず、おしゃれで涼しく快適なビジネスウェアを提案、提供していく。