国土交通省は5日、東北地方太平洋沖地震で被災した鉄道路線の復旧状況を発表した。このうち東北新幹線については4月下旬に運行再開の見通しとのこと。在来線幹線区間も常磐線の避難地域を除いて4月中の運転再開に目処が立ったという。三陸沿岸のJR線、第三セクターなどは一部区間が開通したものの、全線開通は未定。

東北新幹線は4月中に運行再開予定

東北新幹線は現在、東京 - 那須塩原、盛岡 - 新青森の各区間で運転中。不通区間のうち一ノ関 - 盛岡間は7日、那須塩原 - 福島間は12日頃までに運転再開予定。福島 - 一ノ関間は今月下旬までに運転再開の見通しとのこと。なお、秋田新幹線の秋田 - 盛岡間と、山形新幹線の福島 - 新庄間は運転中となっており、今月下旬には東北新幹線系統の各列車は東京駅へ接続できる見込み。ただしダイヤについては未定という。復旧作業に必要なJR及び工事関係の自動車について、国土交通省東北運輸局長は「緊急車両」と指定しており、円滑な給油が可能になっているとのこと。

在来線に関しては、東北本線については4月中旬に全線で運転再開予定。常磐線については上野 - 勝田間が運転中。常磐線の不通区間のうち、勝田 - 高萩は7日、高萩 - いわき間は11日頃、亘理(わたり) - 岩沼間は12日頃に運転を再開予定。ただしいわき - 亘理間は被害情報を収集中で、このうち広野 - 磐城太田間に付いては福島第一原発の避難地域に指定されており、立ち入り調査ができないため運行再開は未定とのこと。

この他の路線の運行再開予定は次のとおり。

路線名 区間 再開予定
東北本線 小牛田 - 花泉 4月中旬
松島 - 小牛田 4月8日
花泉 - 一ノ関 4月6日
一ノ関 - 盛岡 4月7日
福島 - 岩沼 4月7日
黒磯 - 安積永盛 4月中旬
釜石線 遠野 - 釜石 4月6日
水戸線 友部 - 小山 4月7日
水郡線 常陸青柳 - 常陸大子 4月10日
上菅谷 - 常陸太田
水戸 - 常陸青柳 4月中旬
常陸大子 - 安積永盛 4月11日頃
石巻線 小牛田 - 前谷地 4月中旬
磐越東線 船引 - いわき 4月中旬
只見線 会津川口 - 会津坂下 4月8日
只見 - 会津川口 4月中旬
仙山線 愛子(あやし) - 山寺 4月下旬
仙石線 小鶴新田 - 東塩釜 4月中旬
阿武隈急行線 保原 - 梁川 4月上旬
瀬上 - 保原 4月中旬
角田 - 槻木
鹿島臨海鉄道線 大洋 - 鹿島サッカースタジアム 4月7日
大洗 - 新鉾田 4月8日