2010年10月より放送開始になったTVアニメ『とある魔術の禁書目録II』のアフレコが、クランクアップを迎えた。10月から半年間走り続けたアフレコ現場。今回は、2クールにわたる収録を終えたメインキャスト陣のメッセージを紹介しよう。

メインキャスト陣が語るTVアニメ『とある魔術の禁書目録II』

今回コメントを寄せてくれたのは、上条当麻役の阿部敦、インデックス役の井口裕香、御坂美琴役の佐藤利奈、一方通行役の岡本信彦、そして打ち止め役の日高里菜といった5名。最終回を迎えた率直な気持ちと、クライマックスに向けての観どころなどを語ってくれている。


――最終話を終えての感想をお願いします

阿部敦「終わってみると、いつも早く感じてしまいますが、とても内容の濃かった最終話でした」

井口裕香「なんだか、『終わった!』という実感がまだ湧かないなあ……というのが正直な感想です。後半にかけて気になるキャラクターが続々登場したり、まだまだ気になることが沢山あります。原作もまだまだ続いていますし、これで『最後!』な感じがしないな……という率直な感想と、続編への願望(笑)。後はとにかく、収録の約6カ月間ひたすら楽しかった!! ありがとうございました」

佐藤利奈「まだまだ物語は続いているので、最終話だという実感が収録を終えてみても湧きません!最終話をオンエアで観て初めて実感するのかもしれません。というくらい、『禁書目録II』も内容が濃かったです!!」

岡本信彦「終って欲しくない気持ちでいっぱいです。もっとアクセラレータを演じていたかったですね」

日高里菜「とてもあっという間でした。打ち止めも無事最終回に参加することができて良かったです(笑)」

――演じ終えて、ご自分の役への一言をお願いします

阿部「上条さん、第2期もお疲れ様でした。あなたを演じることは、最早ライフワークです」

井口「インデックスはドラマCD、そしてアニメI期から長く演じさせて頂いている役で、私自身とても思い入れが深いキャラクターです。ここまで走り抜けてこれたことに、とても感謝の気持ちでいっぱいです」

佐藤「美琴さん、この度は随分と……デレられましたね(笑)。今期はスゴイぞ~と思ってはいたのですが、思った以上に可愛らしい、乙女な彼女に出会えて新鮮な気持ちでした!」

岡本「よく叫んだ! よく戦った!(笑) でも、もっと楽しみたいよね」

日高「打ち止めとアクセラレータがお互いを一番に想い合っている姿に私自身も心を打たれました」

――次があればどんなことをしてみたい(挑戦したい)ですか?

阿部「僕は原作を読んでいるので、原作にはないオリジナルエピソードのアニメとかやってみたいですね。ジェネオンさんどうですか?(笑)」

井口「インデックスさん、ヒロイン復活!! ……っていうのは冗談で(笑)、当麻とインデックスの、日常エピソードをまたゆっくり見たいなぁ」

佐藤「母、美鈴さんともっと会話したいです♪ この母ありてこの娘あり(笑)。可愛いお母さんです。大好き!!」

岡本「さらなる引き出しが出てくれるように、キレたときの変化に挑戦したいです。今回も頑張りました!」

日高「アクセラレータと一緒にコンビを組んでバトル!! もっちろん! 勝ちたいです(笑)」

――クライマックスへ向けての観どころとファンの方へのメッセージをお願いします

阿部「だんだん規模が大きくなってきた戦いは今後どうなっていくのか!? 最後まで目が離せません。お楽しみに」

井口「最後まで息つく暇もないくらいに、激しい展開が待っています! 気になるキャラクターも続々登場してきます。会話のなかに様々な情報が詰め込まれていますので、どのシーンも見逃さずに! 楽しんでください」

佐藤「最後までかなり熱い展開になっています! カット数もハンパないことになっています(笑)。原作と併せて、禁書の世界に引き込まれちゃってください!! お見逃しなく!!!」

岡本「やはり、黒い翼を見て欲しいです。楽しみにしてて下さい」

日高「観どころ……全てです(笑)。皆さん!! いつもたくさんの応援ありがとうございます。最後まで楽しんでくださいね♪ ってミサカはミサカは伝えてみたり(笑)」


TVアニメ『とある魔術の禁書目録II』最終話放送スケジュール

放送局 放送日時
TOKYO MX 2011年3月25日 25時30分~
MBS 2011年3月26日 25時58分~
テレ玉 2011年3月26日 25時30分~
チバテレビ 2011年3月26日 25時35分~
tvk 2011年3月26日 26時15分~
CBC 2011年3月30日 26時34分~
AT-X 2011年3月25日 23時30分~
※放送時間は予告なく変更になる場合がある。
(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX II