「とある魔術の禁書目録」の公開録音としては2回目となるイベントが2011年3月6日、科学技術サイエンスホールで開催された。2年ぶりとなる今回の公開録音。この公開録音には招待者の10倍を超える応募が寄せられた。そんなファンの高い関心のなか、井口裕香、佐藤理奈のメインパーソナリティに加え、ささきのぞみ、日高里菜、公録といえばおなじみの阿部敦、そしてシークレットゲストとして岡本信彦も参加しステージを盛り上げた。

この日のコーナーは、佐藤利奈の思考回路を想像して答えを合わせる"ミサカネットワーク"。ゲストのパーソナリティたちが右手だけでさまざまなことに挑戦し、そのタイムを競う"右手の能力!"といった公録ならではのコーナーが行われた。

はたしてもっとも佐藤利奈の思考回路に近づけたパーソナリティは誰なのか? もっとも好タイムを出した右手の能力者は誰なのか? またもっとも成績が振るわずに×ゲームをすることになってしまうのは誰なのか? リスナーの注目する中でパーソナリティたちのさまざまなパフォーマンスが会場のファンを楽しませた。

後半は、目をつぶり、さらに鼻もつまんだ状態で用意された食べ物を味覚だけでその本質を見極め、それにふさわしい新しい名前をつけてしまうコーナー"もぐもぐごっくん!"で会場のファンを笑わせた。というのも、女性陣と男性陣に出された食材がまったく異なるというサプライズ付き。まったく異なる食材ながらも、意外な共通点があることが、実際に口にしたパーソナリティたちの率直な感想・意見からも垣間見える結果となった。これには思わず会場も大爆笑。まさに楽しいひとときが繰り広げられていった。

1時間あまりにおよんだ公録も終わってみればあっという間の出来事で、それだけファンも待ち遠しくして思っていた禁書目録の公開録音。次回はまた2年後なのか? そのときにはまたこのメンバーで再び顔をそろえたいと決意を新たにするパーソナリティたちであった。

公録の模様は3月11日 (金)、HiBiKi Radio Stationにて配信予定。スペシャルとしてアップされるので、しっかりチェックしておきたい。