5月7日(土)に全国ロードショーを控えた新海誠の最新作『星を追う子ども』の第2弾ビジュアル&予告篇が完成、あわせて主題歌も決定した。

デビュー作『ほしのこえ』から前作『秒速5センチメートル』まで、"心の距離"を丹念に描き続け、若者の絶大な支持を得てきた新海誠が今回挑むのは、本格ジュブナイル・アニメーション。この第2弾ポスター・チラシ、予告篇は3月12日(土)より、シネマサンシャイン池袋・新宿バルト9ほか、全国の『星を追う子ども』上映劇場にて掲出・上映される予定となっている。

『星を追う子ども』の第2弾ビジュアル

<『星を追う子ども』あらすじ>
ある日、父の形見の鉱石ラジオから聴こえてきた不思議な唄。その唄を忘れられない少女アスナは、地下世界アガルタから来たという少年シュンに出会う。2人は心を通わせるも、少年は突然姿を消してしまう。「もう一度あの人に会いたい」。そう願うアスナの前にシュンと瓜二つの少年シンと、妻との再会を切望しアガルタを探す教師モリサキが現れる。そこに開かれるアガルタへの扉。3人はそれぞれの想いを胸に、伝説の地へ旅に出る―

美しい風景描写に定評のある新海作品だが、『星を追う子ども』も世界の輝きを封じ込めたかのような美しい映像で、少女・アスナの冒険譚が語らるという。今回完成した第2弾ビジュアル&予告篇は、その世界観を凝縮したものとなっている。

また、主題歌をシンガーソングライター熊木杏里(くまき・あんり)が担当することが決定。本作のために書き下ろした新曲「Hello Goodbye & Hello」の一部は、予告篇でも流れる。

<熊木杏里 プロフィール>
シンガーソングライター。01年にテレビ番組の歌手オーディションでグランプリに輝き、02年にシングル「窓絵」でデビュー。感情をストレートに表現する詩と柔らかで透明感ある歌声で、世代を超えて共感を得ている。また、楽曲の高いクオリティから映像クリエイター達からも評価され、数多くの映画、ドラマ、CMなどとコラボレーションを手がけている。
<主なスタッフ>
原作・脚本・監督: 新海誠
作画監督・キャラクターデザイン: 西村貴世
美術監督: 丹治匠
音楽: 天門
制作: コミックス・ウェーブ・フィルム
配給: メディアファクトリー、コミックス・ウェーブ・フィルム

<主なキャスト>
金元寿子(『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』『侵略!イカ娘』)
入野自由(『千と千尋の神隠し』)
井上和彦(『NARUTO』)
(C)Makoto Shinkai/CMMMY