2010年はAKB48が国民的スターとしての地位を確立したほか、KARAや少女時代など韓国勢もブレーク。一大アイドルブームが巻き起こったことは記憶に新しい。その勢いは留まることを知らず、所属プロダクションやレーベルの枠を超えた大型イベントなども多数行われた。中でも、昨年8月に東京・品川で開催された「TOKYO IDOL FESTIVAL 2010」(以下、TIF)は約50組の女性アイドルグループが参加した超大型イベントとして話題になった。

一堂に会したアイドルたち 拡大画像を見る

今回はTIFに出演したグループの中から、伊藤祐奈(アイドリング!!!)、前島亜美(SUPER☆GiRLS)、山邊未夢(東京女子流)、根岸愛(ぱすぽ☆)、レナ(バニラビーンズ)、流原蓮次(腐男塾)、林沙奈恵(YGA)が一同に集結した座談会が実現。2011年のアイドル界はどのような動きを見せるのか!? 彼女たちが感じる"今のアイドル界"とは!? 思わず本音も飛び出した"アイドルによるアイドルのためのアイドル討論会"の模様をご紹介しよう。

――アイドル群雄割拠の時代に突入していますが、TIFなどで共演した他のグループを見てどんなことを感じていますか?

「わたしたちYGAはよしもとプリンスシアターで定期的に公演をやらせていただいています。毎週末、アイドリング!!!の皆さんともご一緒しているんですが、お客さんの盛り上がりがすごいんですよ。アイドリング!!!さんの楽曲は、曲中で誰かのソロがあった後に、『○○ちゃ~ん!』って名前を呼ぶポイントがあるんですよね。YGAはあまりそういう曲が無いのでうらやましいです」

レナ「わたしは東京女子流さんに感動しました。年齢は非公表ですけど、とても若い5人の皆さんが結束しているところがすごいんです。5人で東京女子流を作ろう!っていうチームワーク、団結力が素晴らしいですね」

山邊「あんまりトークが得意じゃなかったんですけど、いろんなアイドルさんのトークを見て勉強させていただいています。ちょっとだけ上手になったと思います(笑)」

伊藤「YGAさんの楽曲ではMIX(曲のイントロ、間奏、アンコール時などに使われる掛け声)が打てるんですよ~。ファンの皆さんの盛り上がりがすごくてうらやましいです」

「祐奈ちゃんはいつも2階席でYGAのステージを見て、一人で盛り上がってくれています(笑)。うれしいんですけど、祐奈ちゃんのファン方々が2階席の方を振り返っちゃうんですよね…。そうするとわたしたちのステージを見てくれなくなっちゃうので、ちょっと自重してほしいかも(笑)」

伊藤「すみません……(笑)」

前島「TIFはわたしたちSUPER☆GiRLSが結成してから3回目のステージだったのですが、まだまだ何も分からない感じで本当に緊張しました。他のアイドルさんたちのパフォーマンス力がすごくて、どのアイドルさんを見てもとても勉強になりました」

根岸「ももいろクローバーさんの"ブレないアイドル感"がすごいと思います。わたしたち、ぱすぽ☆は10人が同じレベルのダンスをそろえて踊る…って感じなんですけど、ももいろクローバーさんは一人一人が100%で踊っていて、ちゃんとかわいいんです。ダンス一つをとっても、グループによってポイントが違うところが面白いですね」

流原「今回のTIFは女性のアイドルが中心ってことで、きらびやかでしたね。たまに中野腐女シスターズのステージを見ることはありますけど、自分たちは男性ですから※。あれだけ女子アイドルがそろうと、お菓子のつかみ取りみたいな気持ちになりますよ。なかなか選べへんけど、どれにしようかな…って」※腐男塾は男装アイドルグループ

レナ「どの娘を食べちゃおうかなって意味でしょ?」

流原「ちょ、止めてくださいよ! あとは腐男塾のファンの方は男女半々ぐらいなんですけど、TIFに集まったお客さんは男性の方が多くて驚きました」……続きを読む