日本コカ・コーラが、"オトナのためのコカ・コーラ"として、2010年4月に発売した「コカ・コーラ ゼロフリー」。同社では本製品の新イメージキャラクターに俳優・豊川悦司を起用。そのCMが2011年2月より公開される。本レポートでは、そのCM制作現場で見せた豊川悦司の素顔に迫っていこう。

"豊川悦司がコカ・コーラ ゼロの新CMに出演する"
そんな情報が編集部に舞い込んできたのが2010年11月のこと。皆さんご存知の通り、コカ・コーラ ゼロのCMといえば、最近では歌手の安室奈美恵さんやサッカー元日本代表の中田英寿さんを起用し、新CMができるたびに、必ず朝の情報番組などで紹介され、"今日コカ・コーラ飲もっかな"とか思っちゃうあれです。そのCMに、俳優・豊川悦司さんが出演するというんです。安室さん、中田さんと、これまでは"スポーティ"で"クール"なイメージのキャスティング(僕の主観)だったのに次は豊川さん?? 調べてみると豊川さんは17年前に、コカ・コーラ ライトのCMに1度出演しているとのこと。確かにその時からクールさはあったけど、さすがに安室や中田とは何となく印象が違うよなぁ。ここで僕の記者魂が叫びます。こりゃ調べてみる価値ありだぜ!!ってことで、私、勝手ながら皆様を代表致しまして、豊川さんが出演するコカ・コーラの新CM撮影現場を取材させていただきました。あっ、ちなみに今回のCMは皆さんのイメージしているパッケージが黒いコカ・コーラ ゼロのものではなく、ド派手な金色のパッケージのコカ・コーラ ゼロフリーの方ですからね。