中国・北京で行われたライブイベントに出演した彩音

2011年1月22日、中国の北京で開催されたライブイベント「J-POP in China」に、日本のアニソンシンガーとして彩音が出演。J-POPアーティストのJAY'EDと共に約2時間のライブイベントを行った。

今回のイベントは、在中国日本国大使館や日本国際交流基金会、北京日本文化中心、日本音楽信息中心(JAMIC)の主催により、中国と日本の音楽の文化交流として企画されたイベントで、北京でも数々のアーティストのライブが開催されるライブハウス「星光現場 (The Star Live)」に、約800人のファンを集めて行なわれたもの。

話題のJ-POPシンガーのJAY'EDのステージの後、彩音が登場。MCでは日本語でのトークを翻訳する前に客席からリアクションが起きるという海外とは思えないほど温かい空気に包まれたステージで、『ひぐらしのなく頃に』から「コンプレックス・イマージュ」、『ウミショー』から「DOLPHIN☆JET」、『11eyes』から「Arrival of Tears」「静かなる瞬間の中で」、『メモリーズオフ』から「ORANGE」「ロマンシングストーリー」など、彼女の代表曲となるアニメ&ゲームのテーマソングが次々と披露された。

観客は会場から配布されたサイリウムを振り上げて応援するという、まるで日本でのステージを見るような雰囲気。ラストに歌った「ロマンシングストーリー」の前のMCでは、会場に集まったお客さんに「サビの"ロマンシングストーリー"というところを一緒に歌ってください」と呼びかけ、まさに観衆と一体になったステージが展開された。

ライブステージの後には、ファンからの質問大会やプレゼント抽選会も行われ、終始温かい雰囲気でイベントは進行。中国にも日本の音楽や文化を愛してくれている人たちが数多くいるということをあらためて実感させるイベントとなった。