AKB48の高橋みなみ、小嶋陽菜、倉持明日香、仁藤萌乃、前田亜美が10日、都内で行われたお弁当ブランド「Hotto Motto(ほっともっと)」主催の受験生応援イベントに出席した。

左から前田亜美、小嶋陽菜、高橋みなみ、倉持明日香、仁藤萌乃 拡大画像を見る

Hotto Mottoでは、"合格"と"カツ=勝つ"を掛けたげん担ぎで食されることの多いカツ丼をテーマにした「GO! カツフェア」を7日より実施。「ロースかつ丼」をはじめ、新発売の「クリームシチューかつ丼」や「お好みソースかつ丼」を購入すると、メンバー直筆のメッセージが入った「AKB48×ほっともっとオリジナル携帯応援待ち受け」がもらえるという。

受験生を前にして、現在放映している同キャンペーンのCMの衣装を着た高橋みなみ、小嶋陽菜、倉持明日香、仁藤萌乃、前田亜美が登壇。「サイドのたくわんにも力を入れて食が進みますね」と高橋らが試食したお弁当を受験生たちに手渡し。「絶対合格!」(高橋)、「かつで合格して下さい!」(小嶋)と熱いエールを送った。

イベント終了後は、報道陣の取材に応じたメンバー。これから受験を迎えるという前田に「私は"歴女"だから歴史だけは譲れないよ」と歴史を教えようとした高橋だったが、「たかみなさんは良いところがあるけど抜けていますから心配です」とダメ出しを喰らい、「痛いっすね~(笑)」と苦笑い。気を取り直して「勉強なら秋元才加か大島優子ですね。彼女たちは体育も出来るしオールマイティーですから」と勧めていた。