声優の平野綾が、ファミリーレストラン「デニーズ」の冬のハンバーグフェア「ハンバーグ マルシェ」のキャンペーンキャラクターに選ばれ、27日、東京・デニーズ秋葉原中央口店で行われた発表会に出席した。

「デニーズ」の発表会に出席した平野綾 拡大画像を見る

デニーズのホームページ上で事前にシルエット出演していたものの、この日、初めて公に明かされ、「平野綾だと予想してくださった方もいっぱいいらっしゃると思いますが、やっと公開できてすごく嬉しいです!」と満を持しての登場に笑顔を見せ、「学生のころからデニーズにはひんぱんに通っていて、ダンスや歌のレッスンをがんばった後はデニーズでご飯を食べてました。今回、参加させていただけるのは嬉しいですね」とあらためて喜びを語った。

同キャンペーンでは、iPhone/Android向けアプリの提供もスタート。スマートフォンユーザーがデニーズに来店した際に、メニューに記載されたARコードを読み込むと、平野がメニューを紹介する特典AR(実際のカメラの映像上に、コンピューターで作った映像を重ね合わせて表示するもの)を視聴できるなど、デニーズ全店で平野のお宝映像が携帯で楽しめる。

「機械おんちでピンとこなかった」という平野は、スマートフォンを手にアプリを体験し、「自分がアニメのキャラクターになったみたい。(撮影では)背景に何もないところで演技をしていたので、実際に見ると面白いですね」とミニサイズで動く自身の姿に興味津々だった。また、アプリではデニーズの店員に扮して登場するが、「いつも見ているデニーズの制服を着させていただいて、テンションが上がりました!」とニッコリ。「ゲーム感覚でやっていただける楽しいコンテンツなので、友達と一緒に楽しんでください」とPRした。

その後の試食で厚切りベーコンステーキを載せた100%ビーフハンバーグを口いっぱいにほお張った平野は、「ソースが美味しい!ほんとにジューシーでパサパサしてないので、ボリュームたっぷりなのにペロっといけそう」と大満足の様子だった。

10種類のハンバーグが楽しめる「デニーズ ハンバーグ マルシェ」キャンペーンは、2011年1月31日まで開催。なお、一般携帯ユーザー向けに、スマートフォンと同様のコンテンツをQRコードと携帯サイトを通じて提供する。