こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

さて、今年もついにこの時期がきてしまいましたね!

そう、「クリスマス」です!!

ケーキにプレゼント、イルミネーション、パーティー! 今から楽しみにしている方も多いことでしょう!

……とテンションを上げてみましたが、ぼくはもうニコニコ動画を見ながら聖夜を過ごすことが決定していますので、ならばせめて気分だけでも味わえるように、クリスマスにちなんだおもしろ動画の数々をご紹介していくことにしましょう。


まずはクリスマスといえばニコニコ動画ではやっぱりこれをおすすめしたい! 本物の住職にしてニコニコ動画のヘビーユーザー、「リア住(リアル住職)」こと「蝉丸P」による仏具演奏でクリスマスを祝うありがたーい動画です。本当に本物のお寺の中で、袈裟を着せられたサンタクロース人形に向かってお坊さんが粛々と法要を執り行う光景はシュールの一言! しかもそれだけではなく、仏具によるクリスマスソングの演奏まで行ってしまうというからもう……何が何だか……。しかしこの自由さこそが蝉丸Pの持ち味であり、彼の他の動画をご覧いただくと、この一見ふざけているように見える内容もしっかりと仏教の考え方に沿っていることがわかるはずです。この動画は昨年のものですので、今年のクリスマスも蝉丸Pに期待ですね!


次は料理カテゴリから、クリスマスプディングを作る動画をご紹介します。といっても普通に作るのかというとそういうわけでもなく……見どころはうp主(動画投稿者)のジョーさんによる小ネタ満載、かつワイルドな作り方。なぜか味噌こしや土鍋が登場するなど、ちょっとずつズレているところもポイントです。材料購入から完成まで22分と少し長めの動画ですが、爆笑必至ですのでぜひご覧ください。手作りケーキを食べるクリスマスも悪くないなぁと思わされますね。


続いては演奏動画。……といってもタダの演奏ではなく、グラスハープを用いて「戦場のメリークリスマス」を奏でるというもの。グラスハープというのは、その名のとおり水を入れた足つきのグラス(ゴブレット)を並べ、そのふちを水で濡らした指でこすることで音を出すという楽器です。テレビなんかで見たことがある人も多いのではないでしょうか。とはいえこれが簡単ではなく、グラスの大きさや厚みで音が変わる他、中に入れる水の量で調律しなければいけないという非常に繊細な奏法なのです。ここまで説明したならば、このグラスハープだけで戦場のメリークリスマスを奏でるこの動画の凄さがわかるはず! ロマンチックな音の響きにぜひ酔いしれてください。


しんみりしたところで、今度は笑える替え歌をご紹介します。B'zの名曲「いつかのメリークリスマス」をニートバージョンで歌うという動画で、人によってはぜんぜん笑えない……ということもあるかも? しかしオリジナルの歌詞の巧さや、原曲を意識した歌い方など、非常に完成度の高い動画ですので、ぜひクリスマス前にひと笑いを!


クリスマスといえばニコニコ動画でよく上がるのがこちら。初音ミクによる「クリスマス中止のお知らせ」という替え歌動画で、やはり秀逸な歌詞が笑いを誘います。初めて見たときは、出だしの「商業主義の罠にはまり~」でいきなりやられました。ニコニコクリスマスにおける、定番中の定番ですね。


以前にもバイオリン特集でご紹介した「スクリームの人」による、クリスマスソング演奏動画。もちろん仮面はいつものようにスクリームのアレなのですが、今回はクリスマスということでそれに加えてサンタのコスプレをして楽しそうに演奏しているようです。……が、このサンタの格好とスクリームの仮面がミスマッチで、まぁ怖いこと怖いこと! こんなサンタがやってきたら子どもは泣き出してしまいそうですね……。それはさておき、演奏は相変わらずハイクオリティで、見ている側にも奏者が楽しんでいる様子が伝わってくるほのぼの動画となっています。


プロの作曲家としても活動中の「ヒャダイン」による50作目の作品。クリスマスをモチーフにしたポップな作品ですが、歌詞は相変わらずブラックな味付けが絶妙な仕上がりで、さらに声色の使い分け、ユニークなPVなど、ヒャダインらしさが十二分に発揮された動画となっています。ニコニコ動画での今年のクリスマスは、この動画にコメントして盛り上がってみては?


ネタ動画が続いたので、最後はしんみりいきましょう。永遠のスタンダードである山下達郎の「クリスマス・イブ」をアコースティックギターで演奏した動画で、とにかく演奏技術が高い! ギター1本でこんなのサラッと弾けたら……ぼくのクリスマスももうちょっと違ったものになっていたのかもしれませんね!

……何とも言えない気分になってきたところで今回はここまで!

同じクリスマスというテーマでも、真面目なものからネタもの、料理から演奏と、バラエティに富んだ作品を見ることができるのが、ニコニコ動画の面白いところですね。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。
(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。