日清食品はこのほど、和風カップ麺「日清のどん兵衛」ブランドの6商品を18日より全国でリニューアル発売すると発表した。価格はいずれも170円。いずれも9月に発売した「日清ラ王」で新たに開発した新技術「3層太ストレート製法」を使用することで、従来のフライ麺では実現できなかった麺質と厚みを実現したという。

「きつねうどん」

「かき揚げ天ぷらうどん」

「カレーうどん」

「肉うどん」

「ごぼう天うどん」

「芋煮うどん」

今回発売する商品は、"ニッポンのうどん"というコンセプトのもと、3層太ストレート製法を採用して、太く、長く、強いめんを実現したとのこと。麺を3層にすることにより、つゆがしっかり絡むつるみのある表面とねばりのあるコシを中心に持つストレート麺に仕上げた。太さは、同社のフライ麺・ノンフライ麺で最太となる2mmを超える厚みを実現している。

ラインナップは、「きつねうどん」「かき揚げ天ぷらうどん」「カレーうどん」「肉うどん」「ごぼう天うどん」「芋煮うどん」の6商品。地域により発売商品が異なるほか、「きつねうどん」「かき揚げ天ぷらうどん」「カレーうどん」の3商品は東西で味を変えているとのこと。発売地域は下表を参照。

「日清ラ王」で新開発した3層太ストレート製法を導入

「日清のどん兵衛」各商品の発売地域

商品名 発売地域
きつねうどん 全国(北海道除く)※
かき揚げ天ぷらうどん 全国(北海道除く)※
カレーうどん 全国(北海道除く)※
肉うどん 全国
ごぼう天うどん 中国・四国・九州
芋煮うどん 東北

※滋賀・奈良・和歌山・福井・富山・石川以西を西日本向けとして販売