AOKIは9日より、機能系ビジネスシューズの新商品『BIZ-TECHシューズ HYBRID』の販売を開始する。温度調節機能で靴内を快適に保つのが特徴で、価格は1万4,000円。一部店舗で発売した後、10月下旬からはAOKI全店で展開する。

AOKIの「BIZ-TECHシューズ HYBRID」はレースアップとスリップオンの2種類。色は黒とこげ茶を用意している

インナーソールに使用される「OUTLAST」は、繊維にマイクロカプセルが組み込まれ、その中のワックスが固体から液体へ、液体から固体へと変化することで温度をコントロールする

同商品は「歩きやすく疲れにくい」と好評という「BIZ-TECHシューズ」シリーズの新作。寒い季節も快適に履けるように、インナーソールに温度調整素材「OUTLAST(アウトラスト)」を使用した。靴内の温度変化とともに、熱を吸収・保持・放出して温度をコントロールするはたらきがあり、常に足もとの快適さを保つ。寒い屋外や暖房の効いた屋内などの温度変化にも対応できるという。

外革表面に撥水加工を施すなどの生活防水機能も備えたほか、靴内部には汗を吸水しやすいメッシュクロスを使用しており、汗や蒸れにも強い構造に。裏面は滑りにくいスニーカーソールで、反発弾性に優れた素材を採用。着地時の衝撃を緩和し、バネのように次の一歩をアシストする。「歩きやすく疲れにくい」がさらに進歩し、かつ全天候に対応できるビジネスシューズになっている。