セイコーウオッチは10月8日に、男性用の「セイコー スピリット スマート」と、女性用の「セイコー ティセ」のカップリングモデルを各1,000本の数量限定で発売する。全国のセイコー取扱店舗で販売され、価格は「セイコー スピリット スマート」が24,150円、「セイコー ティセ」が26,250円。

「セイコー スピリット スマート」(写真左)と「セイコー ティセ」のカップリングモデル

同商品は"カフェ"をテーマとしており、ダイヤルにはブラウンをあしらった。「セイコー スピリット スマート」はエスプレッソのイメージで、深みのあるブラウンがシックな装いに。「セイコー ティセ」はカプチーノをイメージし、ダイヤル中央にはラテアートにちなんだハートが描かれ、落ち着いたかわいらしさを演出。どちらもインデックスは角砂糖のフォルムをモチーフにするなど、細部までテーマに沿ったデザインになった。

なお、両商品ともにソーラー充電機能を搭載しており、フル充電時には約6カ月間駆動するとのこと。

「セイコー スピリット スマート」は、20代前半の若い男性向けのビジネス・スタンダードシリーズ

「セイコー ティセ」は、同社の女性用ウオッチのロングセラーブランド。20代の女性からも支持を集める

これからクリスマスシーズンに向けて、時計においてもペアモデルの需要が高まるが、「若い世代には、全く同じデザインよりも、さりげないおそろいが好まれています」と同社。今回発売される2機種について、「おしゃれに、ふたりだけの世界を楽しんでいただける、新しいタイプのペアモデル」としている。