カルディコーヒーファームはコーヒーと輸入食品のワンダーショップ

「カルディコーヒーファーム」をご存知でしょうか? ショッピングモールを歩いていて、「コーヒーはいかがですか? 」と声をかけられたら、そこがカルディコーヒーファームです。カルディでは、店頭で「コーヒーのおもてなし」サービスをしています。まずは、カルディのこだわりコーヒーで、ホッとひと息。

さて、店内に入って感激するのが、品揃えの豊富さ。日本のスーパーでは、ほとんど目にすることのない輸入食品が、所狭しと並んでいます。店内ディスプレイの演出効果もあって、まるで"路地裏の宝探し"といった感じ。見ているだけでも楽しくなってきます。

コーヒー豆の卸売業からスタートしただけあって、コーヒー豆の充実ぶりは圧巻。世界中のコーヒー産地から、コーヒーの専門スタッフが選び抜いた高品質の豆を輸入しています。カルディのコーヒー豆コーナーは、コーヒー好きを必ずうならせるはず。しかも、値段もリーズナブルです。

そこで、30種類のコーヒー豆から厳選おすすめを2品。

カルディの看板コーヒー豆「マイルドカルディ」

ブラジル豆だけでも4種類をブレンド。優しい甘みが特長。

ハロウィン限定販売もの「ハロウィンブレンド」

ブラジル、マンデリン、ブルーマウンテン、キリマンジャロを使用した、丸みを帯びたアラビア・ピーベリー100%のブレンド。

カルディが扱う商品のもう1つの柱が輸入食品。食材、スパイス、調味料、ワイン、ジュース、お菓子などなど、店内を回るほどテンションが上がっていきます。

輸入食品を売っているお店には、成城石井や紀伊国屋、その他セレブなお店がありますが、どこもお値段が高め。最近、人気のコストコは、ディスカウント価格ではあるものの、アメリカンサイズの大容量。一人暮らしには不向きです。その点、カルディは値段も量もお手ごろです。自分の好みに合うかどうかわからない初めての食品でも、トライできる値段と量です。

イタリアン、エスニック、中国&韓国……珍しい食品がいっぱい

さて「あまりの商品バリエに何を買っていいのか迷う」というカルディ初心者さん向けに、おすすめ商品をご紹介します。

ラ二エリ EXV.オリーブオイル 500ml

100%イタリア産オリーブを使用しているだけあって、オリーブの香りと味がしっかりします。

ロイタイ カレー

ココナッツミルク入りで、お好みの具材と煮込むだけで、本格的なタイカレーがおうちで作れます。イエローはチキンカレー向き。レッドは魚介類と一緒に。グリーンはスパイシーな味。1パック2人分。

オリジナル バーニャカウダソース

バーニャカウダとは、温めたソースに野菜やパンをつけて食べるフォンデュスタイルのイタリア料理。アンチョビとにんにくの風味豊かなソースです。

■オリジナル ずわい蟹のクリームスープ海老のクリームスープ

蟹や海老の濃厚な味が溶け込んだリッチな味わい。生クリーム仕立てでクリーミー。

オリジナル しっとりチーズケーキ 5号

その名の通り、しっとりふわふわのチーズケーキ。この大きさで、この値段はお買い得です。

ワイン好きの人にはこの3品。どれも本格的なおいしさなのに、気軽に飲める値段です。

レッドウッド シャルドネ 750ml

カリフォルニア産のシャルドネワイン。この価格はかなり魅力的。

レッドウッド カベルネソーヴィ二ヨン 750ml

カリフォルニア産のカベルネワイン。フルーティーな味わいです。

レッドウッド スパークリング ロゼ 750ml

キレイなピンク色のスパークリングワイン。特別な日にどうぞ。

ここのところ続いている円高が、輸入食品には有難い影響を及ぼしています。特に、おすすめなのがこの3つ。

■ラ・プレッツィオーザ(ダイス / ホール)トマト缶

円高還元セールでさらに安くなることも。

USA ハ二ーローストピーナッツ

楽天ランキング「ピーナッツ部門」で第2位。たっぷり食べられます。

フィリピン セブ島ドライマンゴー

おいしい上に食物繊維も豊富。一晩、ヨーグルトに漬けると、プルプルマンゴーの出来上がり!

おいしいものに目がない人におすすめの「もへじ」シリーズ

「へのへのもへじ」から、目の部分の「へのへの」を取ると、残りは「もへじ」。「もへじ」とは、おいしいものには「目がない」というユーモアから命名された、こだわりの和の食材シリーズ。安全な材料、伝統のおいしさと製法、お手軽な価格を誇っています。 その中からおすすめを2品。

黒酢たまねぎドレッシング

炒めていない生のままの玉ねぎのみじん切りが、シャキシャキの食感。黒酢は原料の玄米から丹念に作り、マイルドな酸味とほのかな甘さです。サラダはもちろん、ソテーした肉や魚にもぴったり。

食べるラー油

フライドガーリック、オニオンがたっぷり入った具だくさんラー油。辛くないので、白いご飯に乗せてそのまま食べたり、冷奴にかけてもOK。大人気商品なので、品切れになることも。

カルディのホームページからネットショッピングもできます。ぜひ一度、ご賞味を!

■「おうちごはん」で節約シリーズ・バックナンバー