JR九州は15日、九州新幹線(鹿児島ルート)博多 - 新八代間の開業日を2011年3月12日と発表した。これにより同路線は全通し、山陽新幹線と直通運転を開始する。同社は開業に向けた取り組みとして、イメージキャラクター「西郷どーん」を起用したカウントダウンボード、無料iPhoneアプリの配布などを実施する。

九州新幹線 - 山陽新幹線直通列車に使われるN700系「さくら」

同社は「新九州起動」をテーマに、電源ボタンをデザインしたポスターで開業日を告知する。また、山陽新幹線との相互直通をアピールするため、熊本・鹿児島地区に「関西! 直結! 新幹線」ポスターを展開。JR西日本は京阪神・岡山・広島地区に「九州! 直結! 新幹線」ポスターを展開するとのこと。

また、「九州新幹線準備室」と題したWebサイトを制作し、JR博多シティをはじめとした九州新幹線関連のニュースやキャンペーン情報を発信する予定。

開業記念日告知ポスター

「九州新幹線準備室」Webサイト

JR九州はイメージキャラクター「西郷どーん」を起用したカウントダウンボードを博多駅と鹿児島中央駅に設置するほか、オリジナルiPhoneアプリ『今日の西郷どーん』を無料で配布する。AR(拡張現実)技術を使用し、アプリ内のカメラモードで巨大な「西郷どーん」を表示する。「西郷どーん」は開業日に向けて鹿児島中央駅から愛犬ツンの待つ博多駅へ向かって北上するという。twitter機能も内包し、撮影した「西郷どーん」をツイートできるとのこと。

カウントダウンボードのデザイン

iPhoneアプリ『今日の西郷どーん』