ファッションシャツの企画・生産・販売を手がける山喜はこのほど、体型に合わせてウエストサイズを最大10cmまで調節できるスリムシャツ「スタイルフリー」を発売した。

「スタイルフリー」は簡単にウエストサイズを調整できるのが特徴

前身脇と背中のダーツをほどくと、お腹回りに余裕を持たせられる

同商品ではお腹回りをすっきり見せるべく、前身脇と背中に計4本のダーツ(つまみ縫い)を配した。このダーツはハサミを入れることでウエストサイズを調整でき、前身脇の2本をほどくと+5cm、4本すべてをほどくと+10cmのサイズ変更が可能。ダーツの跡はアイロンをかけることで目立たなくなり、洗濯を繰り返すと針穴も目立ちにくくなる。この"ほどけるダーツ"は現在特許出願中とのこと。

また、アームホールやシャツの肩幅、胸幅に関しても、窮屈感がなくなるよう工夫がなされている。これにより、立体的でスタイリッシュなシルエットになるだけでなく、高い運動性も実現した。

サイズはS(胴回り88cm)・M(胴回り96cm)・L(胴回り104cm)・LL(胴回り110cm)・3L(胴回り122cm)を用意している。全国の量販店などで販売され、価格は3,045円。