アイドルユニットのSKE48が初の楽器演奏に挑戦したライブ「スカパー! ×PigooHD SPECIAL SKE48学園祭 バンドしちゃおうLIVE!!」が17日、東京・渋谷のduo MUSIC EXCHANGEで行われた。

前列左から、大矢真那、石田安奈、木崎ゆりあ、高柳明音、松井玲奈、松井珠理奈、矢神久美、平松可奈子、桑原みずき、高田志織
後列左から、阿比留李帆、佐藤聖羅、佐藤実絵子、古川愛李、平田璃香子、木下有希子、須田亜香里、中西優香、出口陽、小野晴香、松村香織、加藤るみ

6月よりメンバーそれぞれが練習してきた成果をファンの前でお披露目するライブで、この日は劇場公演曲「手をつなぎながら」とAKB48のシングル「大声ダイヤモンド」の2曲を披露した。ライブの前に取材に応じたメンバーの平松可奈子は「私たちの新しい一面を見つけてほしいです」と意気込みを。松井珠理奈も「メンバーのチームワークを見てほしい!」とアピールした。

楽器演奏についてはメンバーのほとんどが初心者。平松は「音符を読めない子もいて、1からのスタートでした」と話すなど、苦労も多かったようで、サックスを担当した矢神久美は「サックスは私1人だけだったので、ひたすら1人で練習しました」、ドラムスを担当した桑原みずきは「リズムが狂ったら曲全体がダメになるので、バンドを支えられるように頑張りました」とそれぞれが猛練習を重ねたという。

また、ライブでは一般投票によりバンド名が「全力GIRLS」に決まったことも発表された。

同ライブの模様は7月24日(15:00~)にスカパー!ch.190ほかで放送される。