AKB48の藤江れいなと近野莉菜が20日、東京・新宿の福家書店でオフィシャルカードコレクション『すぱみらがーる☆』(発売中 BOX価格:6300円 販売元:さくら堂)の発売記念イベントを行った。

オフィシャルカードコレクション『すぱみらがーる☆』の発売記念イベントに出席した藤江れいな(左)と近野莉菜

今年2月に都内のスタジオで撮影されたAKB48の藤江れいなと近野莉菜のトレーディングカード。レギュラーカードが72種類、クリア仕様のスペシャルカードが9種類あるほか、実筆サインカードやコスチュームカードなどがある。近野は「かなり寒い中での撮影でしたが、見た目が寒そうな感じに写ってなくて、きれいだったので感動しました」と満足の様子。一方の藤江も「お花に水をあげているところや普段の日常的な感じを撮ることが滅多にないので楽しかったです。現役女子高生のピチピチ感を楽しんで欲しいですね」とアピールした。

先日の総選挙では33位にランクインし、選抜メンバーに選ばれた藤江は「昨年は圏外だったので、今年は選んでいただいたファンの方に恩返しがしたかった。ファンの方のお陰で入れたので感謝しています。個人の仕事も増やして上に行きたいですね」とやる気満々。圏外だった近野は「1人で200票入れて下さったファンのためにも、来年はリベンジできるように頑張ります」と意気込んだ。また、大島優子の1位にはビックリしたようで「聞いた時は衝撃を受けましたね。これからどうなっちゃうんだろうって(笑)」と感想を述べるも、「大島さんや前田さんよりも、フレッシュさは私たちの方があると思います!」と世代交代を訴えていた。