タレントの小池里奈が13日、都内で行われたDVD『小池里奈@三代目明智小五郎-小林少女の事件簿-』(6月16日発売 3,990円 販売元:ポニーキャニオン)の発売記念イベントに出席した。

DVD『小池里奈@三代目明智小五郎-小林少女の事件簿-』の発売記念イベントに出席した小池里奈

同DVDは、現在放送中のMBS・TBS系ドラマ『三代目明智小五郎~今日も明智が殺される~』(MBS 毎週木曜 24:50~/TBS 毎週火曜 24:55~)のスピンオフ作品。名探偵・明智小五郎の末裔であるにもかかわらず、的外れな推理を連発するダメ探偵・明智中五郎(田辺誠一)に仕える、小林少年の末裔・小林めぐみ(小池)を主人公としたショートドラマが収録されている。

ドラマは6月17日に最終回を迎えることから、この日は最終回の劇中で着用する衣装姿で登場した小池は、奇抜な衣装について「自分の高さがわからないので、天井にぶつかったりして大変でした(笑)」と苦笑い。「中五郎さんが人気者になっちゃって、CMに出演することになり、それに小林少女も出るんです」と解説した。

DVDにはショートドラマのほか、小池によるさまざまなチャレンジ企画を収録。"むちゃぶり"企画では「わさびを食べたり、いろんなことをさせられました。炭酸飲みは無理でしたね」と振り返った。また、劇中で五十嵐隼士が歌っていた『商店街音頭』をうさぎコスプレ姿で披露するPV風の映像も収められているが、「そこだけは無音で見てください。恥ずかしいです!」と照れまくっていた。