アテッサ 80周年記念モデル「ATD53-3083」

シチズン時計は19日、スポーティなデザインのビジネスマン向け腕時計「アテッサ」から、同社創立80周年記念モデル「ATD53-3083」を6月中旬に800個の数量限定で発売すると発表した。価格は13万6,500円。

同製品は、同社が80年間真摯に時計を作り続けてきた"情熱"や"意志の強さ"を"黒"で表現したという記念モデル。文字板のカラーにマットな質感のグレーメタリックを採用することで、周囲の黒を際立たせるとともに視認性も確保。ベゼルにはタキメーターを配して「アテッサ」らしいスポーティなテイストに仕上げたという。また、裏ぶたには80周年記念ロゴが刻印されている。

機能面では、電池交換不要の「光発電エコ・ドライブ」のほか、時刻修正のいらない電波時計機能、世界26都市の時刻とカレンダーにすばやく変更できるディスク式選択ワールドタイム機能「ダイレクトフライト」を搭載する。

ケースとバンドには、耐摩耗性に優れたデュラテクトDLCを施したチタンが使用され、ガラスには両面無反射コーティングが施されたサファイアガラスを採用。防水機能は10気圧防水。ケースサイズ(設計値)は、径43mm×厚み13mm。