サントリーが30日に発売する第3のビール「7種のホップ リラックス」の新CM発表会が23日、東京・台場で行われ、CMキャラクターの滝川クリステル、大沢たかお、八嶋智人が出席した。

左から、大沢たかお、滝川クリステル、八嶋智人

滝川クリステル、大沢たかお、八嶋智人が出演した新CMは、クール&ザ・ギャングの名曲『Celebration』のBGMをバックに、3人がそれぞれの言葉で新商品の魅力を語るというもの。滝川の「どこですか?」編、大沢の「やっと」編、八嶋の「7種のホップ」編の3バージョンがあり、23日より全国放映がスタートする。

CMで自由な演技を求められたという滝川は「演技に指示がないのは初めてで、難しかったです。店員に『(同商品は)どこですか? どこですか?』と言いましたが、実際に言って下さる方を見つけたら嬉しいなと思いながらやってました」と撮影時の苦労を打ち明け、「すっきりしていて甘味があります。女性には飲みやすいですね」と新商品をPR。商品名にちなみ、リラックスできる時は? という質問に「動物と戯れている時ですね。お酒を飲む時もリラックスできます。お酒を飲むと陽気になるんですよ」と語った。

"お約束"のオチに八嶋も思わずツッコミ

テレビCMのほか、同社の特設サイトでは、WEBオリジナルの動画が見られる。中でも「言われたい」編は八嶋が「『あなた、今日も一日お疲れ様。ハイ、リラックスをどうぞ』という台詞を滝川に言われたい!」と叫ぶという内容。会見場では、滝川がその台詞を言って八嶋に商品を手渡そうとしたが、大沢に手渡してしまい、「ごめんなさい(笑)」という滝川に「オイ! いいな~大沢さん……」と八嶋はしょんぼりしていた。