2010年2月7日(日)の朝8時30分よりABC・テレビ朝日系列24局ネットで放送される『ハートキャッチプリキュア!』。人気の「プリキュア」シリーズの第7作目として登場する本作の放送開始を目前にした2月6日(土)、東京・池袋のサンシャインシティにて、『ハートキャッチプリキュア!』おひろめイベントが開催された。

子どもたちをバックにするスペシャルステージの出演者たち。(写真左から)工藤真由、キュアマリン、水沢史絵、水樹奈々、キュアブロッサム、池田彩

「『ハートキャッチプリキュア!』おひろめカーニバル」は、『ハートキャッチプリキュア!』にいち早く会えるイベントとして、第一話ダイジェスト映像の先行公開やプリキュアショーが行われるステージイベントのほか、グッズの展示やダンスコーナーなどが用意され、数多くのプリキュアファンが集まった。今回は、イベント前に開催された「スペシャルステージ」の模様を中心に紹介しよう。

朝9時15分から開催されたスペシャルステージには、事前にABCのHPにて募集された中学生以下の子どもとその保護者、約800人が招待されており、開演前から期待に胸を膨らませる子どもたちの熱い視線がステージに注がれていた。そんな中、ステージにはまず、前作『フレッシュプリキュア!』から、キュアピーチが登場。その紹介のもと、最新作『ハートキャッチプリキュア!』第一話のダイジェスト映像が上映された。

ステージにはまず、『フレッシュプリキュア!』のキュアピーチが登場

そして映像において、水樹奈々が声を演じる花咲つぼみが「大地に咲く一輪の花 キュアブロッサム!」の声ともに変身するやいなや、ステージ上に本作における二人のプリキュア、「キュアブロッサム」と「キュアマリン」が登場。子どもたちから大きな歓声が上がる。

キュアブロッサムとキュアマリンがステージに登場すると、会場からは大歓声が上がる

キュアブロッサム

キュアマリン

ステージでは、プリキュアたちによるトークショーがはじまり、来場した子どもたちとのトークや変身アイテムなどの紹介をしていると、舞台は暗転。今回の敵キャラクターとなる砂漠の使徒・サバーク博士のしもべであるサソリーナの声とともに魔物・デザトリアンが登場し、ここからプリキュアたちとデザトリアンによる戦いがスタートする。

まずは会場の子どもたちとのトークショー

会場が暗くなり、サソリーナの声とともにデザトリアンが登場

デザトリアンと戦うプリキュア。プリキュアがピンチになると、会場からは割れんばかりの応援の声

子どもたちの声援を受け、見事勝利を飾る

子どもたちの大きな歓声をバックに、必殺技でデザトリアンをしとめたキュアブロッサムとキュアマリンがステージを降りると、続いてステージには、「スペシャルステージ」のみのスペシャルゲストとして、事前に告知されていなかった花咲つぼみ・キュアブロッサム役を演じる水樹奈々と来海えりか・キュアマリン役を演じる水沢史絵が姿をみせる。

サプライズゲストとして水樹奈々と水沢史絵がステージに。二人がステージに登場したのはスペシャルステージのみ

「大地に咲く一輪の花 キュアブロッサム!」、「海風に揺れる一輪の花 キュアマリン!」とキャラクターの変身シーンを披露しての登場となった二人は、もともと「プリキュア」シリーズのファンだったということで、本作への出演が決まったときは素直にうれしかったと語り、「まさか自分が変身できることになるとは思っていなかったので、今からワクワクしています」(水樹)と喜びの声をあげる。自分たちが演じるキャラクターの紹介をしつつ、会場の子どもたちには、「今年も元気一杯にプリキュアたちは頑張ります。私たちも一緒に頑張れるように気合を入れていきますので、みなさん、キュアブロッサムとキュアマリンを応援してください。よろしくお願いします」(水樹)、「夢が一杯詰まったとっても楽しい作品です。皆さんぜひ応援してください」(水沢)と、それぞれのメッセージを送った。

水樹奈々

水沢史絵

水樹、水沢に続いては、オープニングテーマ「Alright! ハートキャッチプリキュア!」を池田彩が、エンディングテーマ「ハートキャッチ☆パラダイス!」を工藤真由がそれぞれ披露。放送開始に向けてますます期待の高まるスペシャルステージとなった。

まずは池田彩がオープニングテーマ「Alright! ハートキャッチプリキュア!」を披露

続いては、エンディングテーマ「ハートキャッチ☆パラダイス!」を歌う工藤真由がステージに

次ページではスペシャルステージ後に行われた制作発表会見の模様を紹介しよう。