ベネッセコーポレーションは7日、2009年に生まれた赤ちゃんの名前ランキングを公表した。調査は2009年1月1日~11月5日生まれの赤ちゃん約4万人を対象に、名前や名前の読み方、漢字などを調査・分析したもの。

名前の1位は、女の子は「凛(りん)」(昨年4位)、男の子は4年連続で「大翔(ひろと)」。男の子は2位「翔太(しょうた)」、3位「蓮(れん)」、4位[颯太(そうた)」、5位「蒼空(そら)」と続く。男の子は「翔」がつく名前が10位内に3つ入ったほか、人気の「蒼空」が前年10位から5位にジャンプアップした。女の子は、2位「さくら」、3位「陽菜(ひな)」、4位「結愛(ゆあ)」、5位「結菜(ゆな)」の順。昨年1位の「葵(あおい)」は8位だった。

読みでは、男の子・女の子ともに「り」のつく名前が人気上昇。男の子は「○○と」というパターン、女の子は昨年に続き2音の名前が人気とのこと。人気の漢字は、男の子は「太」、女の子は「美」と昨年の順位と同じく1位をキープした。そんな中、男の子は「郎」(10位)、女の子は「子」(11位)が昨年より順位を上げており、懐かしい響きの名前が復活しつつあることが窺えるとしている。