フリーアナウンサーの内田恭子が10月31日、東京・池袋で行われた全国銀行協会主催の振り込め詐欺の防止を啓発するイベント「stop! 振り込め詐欺」に出席し、一日振り込め詐欺防止隊長に任命された。

一日振り込め詐欺防止隊長に任命された内田恭子

振り込め詐欺を撲滅しようと防止活動を展開している全国銀行協会では、10~11月を振り込め詐欺撲滅強化推進期間とし、"家族間コミュニケーションの創出=振り込め詐欺撲滅"をテーマに、この日のイベントでは架空請求や口座売買などの注意喚起を行った。

スペシャルゲストとして登場した内田恭子が「振り込め詐欺防止隊長に任命されて非常に光栄です。私も一緒に勉強して帰りたいと思いますので、皆さんも是非学んで帰ってくださいね」と挨拶。そんな彼女に、振り込め詐欺防止隊長の任命書が手渡された。「自分には振り込め詐欺が絶対に起こらないと思いましたが、結構多くの方が被害に遭われていると聞いて、人事ではない感じ。家族間のコミュニケーションが、防止するためには必要だと思いますので、是非家族と話をしてみて下さい」と注意喚起した。また、MCから先日報道された妊娠について「おめでとうごさいます」とお祝いの言葉をかけられ「ありがとうございます」とお礼を述べると会場から拍手が起こり、「じゃあ今日は、(お腹の赤ちゃんと)2人で一緒に隊長を務めようかな(笑)」と笑顔を見せていた。