CS放送のスカパー!は、人気と話題を集めた番組を表彰する「スカパー! アワード 2009」を11月12日に開催すると発表し、5日、都内で記者発表会を行った。同アワードでMCを務める小倉智昭、菊川怜、プレゼンターを務めるお笑いコンビの品川庄司、元・プロテニスプレイヤーの杉山愛が出席した。

左から品川祐、庄司智春、杉山愛、スカパーJSATの秋山政徳社長、菊川怜、小倉智昭

今年で2回目となる同アワードは、WEB・葉書による一般投票を行い、最も得票の多かった番組「スカパー!大賞」を贈るというもの。ほか、各「ジャンル賞」や、話題になった著名人が面白いと思う番組を選ぶ「マイベストプログラム賞」、今年から新設されたハイビジョン番組の「HD賞」、各チャンネルのイメージCMの「ステーションID賞」などから構成される。

「マイベストプログラム賞」のプレゼンターに選ばれた杉山は「責任重大ですね。しっかり選んでいきたい」と意気込みを。現役引退後の新生活については「テニスには携わっていきたいですが、今までに経験したことのないことにチャレンジしていきたい」と話した。すると、小倉が「(クルム)伊達さんみたいにまた復帰するんじゃない?」と投げかけ、杉山は「ないです! ないです! できるなら辞めてないですから」と完全否定した。

プレゼンターに選ばれた感想を「勢い的には、はんにゃかオードリーの方がよかったのでは?」と自虐ネタで笑わせた品川

今後は日本に在住するという杉山は「新生活にわくわくしています。これからはテレビを見る時間も増えるので、海外ドラマやゴルフ番組を見たいですね」と

一方、庄司は「ミキティが『MTV』や『ディズニーチャンネル』を楽しんでいる姿を楽しんでいます(笑)」などと、ノロケ話に終始し、相方の品川から「もう旬が過ぎてるんだからやめろよ! ミキティ専用芸人かよ」とツッコミを入れられていたが、杉山は「庄司さんにあやかりたいです。素敵な男性が現われれば」と婚活宣言。これに庄司は「僕らは偶然に出会っただけですから。運命の人は出会うもんなんです」とレクチャーしていた。

エントリー作品リストほか詳細は「スカパー! アワード 2009」を参照。