キリンビールは15日、楽天イーグルスの田中将大選手と父・博さん親子が出演する新CMを9月19日より全国放映すると発表した。

田中将大選手(右)と父・博さん

同社では、昨年5月より親子の絆を描いたCMを放映しており、これまでに松本幸四郎・市川染五郎親子、伊調千春・馨選手と父・春行さん、山崎努・山崎直子親子が登場している。今回は、田中選手と父・博さんが出演。2人がビールを飲みながら、「ドラフトのとき、田中将大っていってくれたときなぁ、お母さんと宿舎で握手してん」(博さん)、「父さん休みの日ごろごろしててどこも連れてってくれへんって」(田中選手)などの生の会話を通して、親子の絆を描いている。

台本や打ち合わせは一切なく、すべてがぶっつけ本番で撮影され、父・博さんは最初は緊張気味だったが、ビールを飲むにつれリラックスしてきた様子で、会話も次第に弾んでいったという。田中選手は「実家に帰ると勝てないというジンクスがあり、大阪遠征の際なども実家には立ち寄らないようにしていました。なので、お父さんと顔を合わせること自体が久しぶり。その上、お父さんと初めてサシでお酒を飲むということもあり最初は緊張しましたが、途中からこれCMだよね? と聞いてしまうほどリラックスしてビールを楽しんでしまいました」と撮影を終えた感想を語っている。