動物専門チャンネル「アニマルプラネット」は、『ミーアキャットの世界 シーズン4』を10月19日(月~金曜 22:00~ ※6話より毎週月曜 22:00~)より放送することになり、声優で歌手の水樹奈々がナレーションを務めると発表した。

『ミーアキャットの世界 シーズン4』でナレーションを務めることになった水樹奈々

同番組は、アフリカに生息するマングースの一種であるミーアキャットの生態を追ったドキュメンタリー。地面に穴を堀って巣を作り、家族単位の群れで生活するミーアキャットたちの愛くるしい表情を紹介しながら、密会、略奪、妊娠、裏切り、共食い、だまし合いなどの厳しい生存競争についても迫っていく。

人間が近づいて撮影することが困難とされながらも貴重な映像を収め、ドラマティックな展開も話題を呼び、これまでに数々の賞を受賞している。シーズン4では、これまでスポットを当ててきたミーアキャットのウィスカー家に引き続き密着し、女家長として君臨するロケットドッグとその妹・メイベリンの対立と一家分裂の危機を描く。

今シーズンでナレーションを務めるのは水樹奈々。これまでにもNHKの動物番組などで声を披露して好評を得ていることから、そのナレーションぶりにも注目したい。

視聴方法は「アニマルプラネット」のオフィシャルサイトを参照。

水樹奈々(みずき なな)

1月21日、愛媛県出身。若手女性声優の代表格として、『ホワイトアルバム』(緒方理奈役)、『イタズラなKiss』(2008年 相原琴子役)、『しゅごキャラ』(2008年 ほしな歌唄)ほか代表作多数。ナレーターとしても『MUSIC JAPAN』(NHK総合)、『満点☆星空レストラン』(日本テレビ系)などを担当。またオリコンチャートの常連の歌手でもあり、7月には西武ドームで声優界初の3万人規模コンサートを成功させる。

(C)2009 Discovery Communications Inc.