日本で採れるミネラルウォーターの約70倍のミネラルが含まれているという、超硬水の天然水がフランスからやって来た! スキンケア商品の輸入・輸出販売を展開しているアルロン・ジャパンは9月7日、フランス発のミネラルウォーター「超硬水 HYDROXYDASE(ハイドロキシダーゼ)」を日本で本格的に販売開始する。価格は1ケース(200ml×20本入り)が6,300円。全国のデパートおよびプラザスタイル、専用サイト(9月1日より公開)等を通じて販売する。

同製品は、フランスで1902年より販売されているロングセラー商品。仏オーベルニュ地方に位置する火山地帯ピュイ・ドゥ・ドームのマグマから沸きあがったミネラルウォーターをそのまま密封した微炭酸の天然水。マグネシウム、カルシウム、カリウムなど20種類以上のミネラルを含み、総ミネラル含有量はフランス原産のミネラルウォーターの中でNo.1だとしている。

【上】「超硬水 HYDROXYDASE(ハイドロキシダーゼ)」【右】「超硬水 HYDROXYDASE(ハイドロキシダーゼ)」の新ボトル(左)・旧ボトル(右)

成分名と含有量【一部抜粋】

成分名 含有量(1Lあたり/単位はmg)
硬度 1505.75
Mg(マグネシウム) 243
Ca(カルシウム) 213.5
K(カリウム) 192.2
Li(リチウム) 8
Na(鉱泉ナトリウムミネラル) 1945

同製品は2005年より日本において通販・TVショッピングを通じて販売をスタート。だが、輸入販売会社の事業失敗により販売を中止。日本への新たな販売元としてアルロン・ジャパンが、リニューアルしたパッケージで同製品を販売する運びとなった。

同製品の日本での本格販売を記念して、以前より同製品を愛用している"おぐねー"こと小椋ケンイチと放送作家の山田美保子氏がゲストとして登場。同製品の魅力について語った。小椋は「ミネラルの粒が目で見えるというのが新鮮! (ミネラルを)摂取している実感が沸く。飲むだけじゃなく、ちょっと残して肌や髪につけるのもお勧め!」とメイクアップアーティストならではの使用法を伝授。自らがメイクするモデルや女優が水に関心が高いことを話題に挙げ、「水を選べる人は肌に精通している人。ハイドロキシダーゼを飲んで、肌が変わってくるのを感じてほしい」と水の大切さと同製品をPRした。

山田美保子氏

小椋ケンイチ

「同製品が冷蔵庫にたくさん入っているとセレブになった気分になる」(山田氏)、「水は苦手だったけど、これは毎日1本飲んでます!」(小椋)。トークショーでは芸能界の裏話も披露された