フジテレビ系の恋愛バラエティー番組『あいのり』に出演したヒデ、じゅん平、おーせ、袋ロー、嵐らが、19日、東京・お台場で開催されたDVD発売記念イベントに登場した。

『あいのり』のDVD発売記念イベントに出席したメンバーたち

8月19日発売の『あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年半~ DVD-BOX』では、番組の人気キャラとなった「恋する日本代表」ヒデが出演した回(04年7月19日放送の229話から298話まで)の中から選りすぐりのシーンを収録。イベントの翌日(8月20日)に誕生日を迎えるヒデは、観客や仲間たちに「おめでとう!」と祝福され、「嬉しいです!」と感激の様子だった。

現在、原宿でアフリカ雑貨を扱うショップを経営するヒデ。「25歳で経営者は大変?」と松尾アナに聞かれ、「はい…そうですね(笑)」

アヤはエステサロンの店員に。「いまも内気で喋るのが苦手だけど、(番組出演で)ちょっとだけ人と関わるのが楽しくなったかも…」

関西在住、有休を取って上京したMIE。「放送を見てヘソ出しに恥ずかしさを覚えてしまって、あれから1回も出してないんですよ」

番組出演について、「あの時19歳だったんですよ。明日で25歳になるけど、この5年間はめっちゃ早かったと思うし、時間が経ってからすごく『あの旅よかったな』って振り返れるようになりました」とヒデ。MCの松尾翠アナ(フジテレビ)から、DVDを見ての感想を聞かれたメンバーは、「若かったよね~」と声を揃えた。出演当初は未成年だったヒデも、「俺と瀬里奈だけお酒が飲めなくて、旅行中はそれが辛かったですね」。

『あいのり』への出演を経て、「私たちが貧しいと決めつけている国々でも、現地の人たちは幸せを見つけて笑って暮らしているんですよ。その姿を見て、私も『生きることに貪欲になろう』と思いました」(おーせ)、「番組に出たくてオーディションを受けて…という過程で、強く思って行動がともなえば、必ず夢は叶うということが実証できた」(tk)など、各メンバーの成長をうかがわせる一幕も。じゅん平がダンスを披露し、アレックが番組内でも歌った『はじめてのチュウ』を観客の前で熱唱するなど、集まったファンへのサービス満載のイベントとなった。

『あいのり ラブワゴンが出会った愛 ~ヒデが旅した1年半~ DVD-BOX』(販売元:ポニーキャニオン)は、現在発売中。