現在放送中のBS-TBSドラマ『ケータイ刑事 銭形命』(毎週土曜 23:00~23:00)とサンリオのキャラクターキティちゃんがコラボレーションしたグッズが発売されることになり、13日、東京・赤坂の同局で発表会見が行われ、主演の岡本あずさとキティちゃんが出席した。

岡本あずさとハローキティ

今回、発売されるのは携帯ストラップ。ハローキティは携帯電話を持った制服姿で、同シリーズで象徴的な"銭"の模型も付いている。会見に出席した岡本は「このお話を今日初めて聞いてびっくりです。めちゃめちゃカワイイですね! キティちゃんは私のアイドルなんでうれしい気持ちでいっぱいです」と喜びを。一方のキティちゃんも「銭形家に入れてうれしいです。妹のミミィも羨ましがっています」と岡本を通じて伝え、よろこんでいた。

同シリーズの丹羽多聞アンドリウプロデューサーは「これまでに登場したヒロインの名前はすべて最後に"い"が付くので、キティちゃんは銭形家に入る資格があるんです(笑)」と説明。記者から、ヒロイン・銭形命との関係は? と聞かれると「銭形家は分家がたくさんあるので、おそらくそのうちの一つではないかと……」と苦笑いしながらも、同商品の発売をきっかけに、ドラマも盛り上げたい考えだ。なお、ストラップのほか、タオルやお皿、弁当箱などのグッズの販売も計画しているという。

「銭形キティストラップ」(840円)は、9月上旬より、TBS STOREおよび関東地区の一部サンリオショップで発売される。