コカ・コーラシステムは8月31日、「爽健美茶」シリーズより男性向けの烏龍ブレンド茶「爽健美茶 黒冴(くろさえ)」を発売する。なお、発売が発表されたのは皆既日食の7月22日で、「月が太陽を隠し、昼間にも関わらず漆黒の闇が訪れる"今世紀、最も黒が冴え渡る日"にあわせて、『爽健美茶 黒冴』を発表しました」(同社)。

男性向けの烏龍ブレンド茶「爽健美茶 黒冴(くろさえ)」

同商品は、高級烏龍茶の武夷岩茶(ぶいがんちゃ)をベースに、プーアル茶や発芽玄米などをブレンド。さらに黒豆や黒ゴマ、黒米といったポリフェノールを含む健康黒素材をプラスしているという。

ターゲットは30代~40代男性。同社によると、「最近の"朝活"の広がりにも見られるように、この年代の男性は、朝から効率的に頭が冴えた状態で仕事をしたいと考えています。また、ストレスを感じることも多く、濃いめの味わいでシャキッと気分転換したいというニーズも強く持っています。さらには、体調や体型の変化などから、自分の健康を気遣う意識も高まる世代です」とのことで、同商品は冴え渡る濃いめの味わいと飲みやすさの両立を実現しているという。

価格は280mlペットボトルが120円、500mlペットボトルが147円となっている。