ロゴスコーポレーションはこのほど、バーベキューなどで燃え残った炭の消火ができる「エコとマナーの火消し壺」を発売した。燃え残った炭を入れて蓋を閉めておくだけで安全に消火でき、消火した炭は消し炭として再利用できるという。販売は全国のロゴス直営店やスポーツチェーン店、ホームセンターで行い、価格は5,355円。

「エコとマナーの火消し壺」

使用後のバーベキューグリルを片付ける際は一般的に消火のため水をかけるが、炭が高温の状態では水蒸気が発生し、灰が舞い上がって目に入ったり火傷の危険性もある。同商品を使用することにより、燃え残りの炭の消火を安全に行うことができるという。また、急激な温度変化でグリルが変形することもあるので、炭を取り除くことにより変形の心配が無い。消火した炭は消し炭となり、消し炭は火がつきやすいため火をおこす時の火種として便利とのこと。炭を持ち帰って再利用できるため、エコで経済的としている。

「エコとマナーの火消し壺」の使用イメージ

灰処理場が設置されていないキャンプ場や公園では、炭や灰が放置され問題になることもあるというが、持ち帰ることができる同商品はマナーの点でも役立つとのこと。そのほか、本体の底には足を付けて安定性を確保し、蓋をロック式として万一倒れた際にも中身がこぼれず安心としている。車による運搬でも安心な設計だ。容量は5.5リットルで、本体はアルミメッキ鋼板製。大きさは幅18.5cm×奥行き18.5cm×高さ28.5cm、重量は1.9kg。