今回のおもちゃショーでひと際目立っていたのが、子どもでも手軽にお菓子などを作ることができるクッキングトイ(調理玩具)。2007年度に主要メーカーから発売されたのは10アイテムだったのに対し、2008年度には37アイテムと大幅増。今回の会場でも各メーカーからこぞってユニークなクッキングトイが展示されていた。楽しいだけではなく、調理の基礎を学んだり、実際に作ったものを食べられるという利点は、不況という風潮ならではと言えるかも。

各社のクッキングトイ

バンダイの「餃子メーカー くるりんパオ!」(発売中・3,150円)。慣れないと形が崩れてしまう餃子を誰でも手軽にクッキング

ホットケーキの素で簡単にたい焼きが作れるタカラトミーの「レンジでできるたい焼きメーカー 親子のたい焼きくん」(発売中・3,360円)。レビュー記事はこちら

専用バケツで20人分の超巨大なプリンが作れちゃう! タカラトミーの「ギガプリンNEW」(9月発売予定・予価3,675円)。新しくなって甘さ控えめ

タカラトミーの「チョコバナっちょ!」(9月発売予定・予価1,260円)。レンジで容器のチョコを溶かし、バナナを差して冷蔵庫で冷やせばチョコバナナのできあがり!

ポケモンもおやつにできちゃう! タカラトミーの「ポケットモンスター おうちで開店! ポケモンやき屋さん」(11月発売予定・予価3,780円)

セガトイズの「つきたておもち くるりんもっちー」(9月17日発売予定・予価3,990円)。炊いたもち米を入れてレバーをくるくる回せば、手軽におもちが完成!

セガトイズの「アンパンマン もこもこパンケーキ屋さん」(8月6日発売予定・予価3,675円)。野菜ジュースを混ぜてベジタブルケーキを作ることも

市販のアメ玉がわたあめに! ハピネットブースで展示されていたロイヤル工業の「NEWあめdeわたあめ」(8月上旬発売予定・予価15,750円)

メガハウスの「ハッピーキッチン かんたんかわいいシュークリーム ふわシュー」(発売中・3,990円)。姉妹品の「はじめてマカロン」「パリッと! おこめスナック」もラインナップ

今回のおもちゃショーは中堅メーカーのコナミが出展を行わなかったこともあり、例年以上にバンダイとタカラトミーの2強が目立っていた印象。バンダイのキャラクター玩具や、今年50周年を迎えたタカラトミーのプラレールなど、定番のコンテンツの安定感はさすがのひと言。もっとも先に述べたクッキングトイの伸張や、知育系の新商品、海外メーカーの商品など、つぎのムーブメントにつながる兆しも随所で感じることができた。今後1年間、どんなおもちゃが各メーカーから繰り出されるか、引き続き注目していきたいところだ。