新人女優を発掘するプロジェクト『ラックス シャイン オーディション』(ユニリーバ・ジャパン主催)のプレスレビューが6月30日、東京・丸の内で開催され、8名のセミファイナリストとともにスペシャルゲストとして歌手の郷ひろみが出席した。

中央の郷ひろみを囲む8名の候補者たち。左から伊波麻央、渋谷亜希、マイア、桃生亜希子、松岡恵望子、中村映里子、蟹瀬レナ、安部魔凛碧(あべ まりあ)

『ラックス スーパーリッチシャイン』などのシャンプーを発売しているユニリーバ・ジャパンは、来年度のラックスCMにハリウッド女優と共演する新人女優を発掘するオーディション『ラックス シャイン オーディション』をスタート。全国から選ばれた8名の候補者が、7月31までに公式サイトで行う一般投票で4名へと絞込み、9月に最終オーデションを実施する。

セレブ第1号投票者としてこの日のイベントに出席した郷ひろみは、8人の美女を目の前にして「日本人の持つ黒髪の輝くような美しさは、他の国の人にはないもの。(候補者8名に)甲乙つけ難い人たちですから、僕にいきなり選んでっていうことは酷ですよ(笑)」と困惑しながらも、一票を投じた。さらに、美しい髪を守るために8人の候補者の髪に各々1億円、総額8億円の保険が掛けられていることを聞いて「僕の2億4千万を抜いてますね~(笑)。もうエキゾチックジャパンならず、エキゾチックジャパンジャパンジャパンジャパ~ン!」と自身の大ヒット曲『2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-』をかけたギャグを爆発され、会場を笑わせていた。