長女・美蘭(みら)ちゃんの出産後、初の公の場となるリア・ディゾン

ニコラス・ケイジ主演の映画『ノウイング』は、タイムカプセルに入れられた1枚の紙から物語が始まる。このストーリー内容にちなみ、14年後に開校150周年を迎える有馬小学校(東京都中央区)で、29日、タイムカプセル埋蔵記念式典を開催。本作に出演するチャンドラー・カンタベリーが出席したほか、特別ゲストとしてリア・ディゾン、安達祐実、さくらまやが招かれた。

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』にも出演していたチャンドラーは、いまハリウッドで最も注目を集める天才子役のひとり。リアのエスコートで現れた彼は、「コンニチハ」と日本語で挨拶した後、「日本は初めてだけど、かっこいい街だし、人もみんな優しくて大好きになったよ」とコメント。10歳らしからぬ落ち着いた雰囲気に、同世代の有馬小の児童から、「かっこいいです」「同い年なのに、すごく歳が離れているような感じがします」との声が。

主人公ジョン(ニコラス・ケイジ)の息子ケイレブ役のチャンドラー・カンタベリー。「ベリー・ナイス・マン!」とニコラスの印象を話し、彼から贈られたネックレスも披露した

一方、母親になったばかりのリアは、チャンドラーの印象を、「かわいいですね。持ち帰りたいくらい(笑)。映画では大人っぽいけど、実際に会うと子供らしいところもあって、そのギャップも魅力だと思います」とコメント。子役時代から女優として活躍してきた安達は、「私からアドバイスなんて恐れ多いのですが……。これからも楽しみつつ、たくさんお仕事してください」と彼にメッセージを贈った。ともに一児の母であるリアと安達は、それぞれ愛娘への思いを綴った手紙を披露。これらは児童たちの手紙とともにタイムカプセルに入れられた。

安達祐実は14年後の愛娘に向け、「母である私は41歳になっています。きっといまと変わらず、あなたが私の娘であることをとても喜んでいるでしょう」と書かれた手紙を朗読

10歳の演歌歌手・さくらまや。「歌で1個でも多くの夢を実現させて」と、14年後の自分にメッセージを贈った後、「翼をください」を熱唱。その模様を録音したCDをカプセルへ

イベント終了後の会見では、リアが愛娘の将来について、「娘がやりたいことがあればサポートしたいですね」とコメントしつつ、「もし科学者とかになってくれたら嬉しいかも……」と母親らしい一面を見せる場面も。

チャンドラーは自身の14年後について、「映画だけじゃなく、ドラマなどでも活躍できるような俳優になれるといいね」。ちなみに今回の来日中、プロ野球を見に行く予定もあるそうで、「ジャイアンツの試合を見るよ。野球が大好きなんだ」と嬉しそうに話していた。

最後はゲスト4人と有馬小の児童によるフォトセッション。チャンドラーは本作について、「飛行機のシーンと地下鉄のシーンはとくに注目してほしいね」と述べた

映画『ノウイング』は、7月10日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー。