天文部を舞台に繰り広げられる学園ラブコメディ『宙(そら)のまにまに』がTVアニメとなって、七夕の7月7日より放送開始となる。放送開始が間近に迫った今回は、メインキャスト陣から届いたメッセージを紹介しよう。

TVアニメ『宙(そら)のまにまに』は7月7日よりチバテレビほかにて放送開始

■TVアニメ『宙(そら)のまにまに』ストーリー概要
高校1年生の春――。
小学1年から2年間過ごした町に戻ってきた大八木朔。そこで再会したのは、朔の幼少時代にトラウマの思い出を残した天敵・明野美星! 平穏な学園生活をのぞむ朔の想いとはうらはらに、強引な美星のペースにまきこまれ、朔は美星の所属する廃部寸前の天文部に入部することに……。

じゅうぶんな設備も予算もないうえ、生徒会長フーミンにも目をつけられている弱小天文部。しかし、美星の親友・小夜や、ひそかに朔へ想いを寄せる姫、虚弱体質ながら星への情熱は人一倍の路万部長、写真部ながらも天文部にいりびたる江戸川といった個性的な面々とともに、朔は、だんだんと星空を愛するようになっていった……。


メインキャスト陣が語るTVアニメ『宙のまにまに』

(前列左から)戸松遥、前野智昭、伊藤かな恵、(後列左から)間島淳司、早見沙織、高木礼子

今回紹介するコメントは、主人公・大八木朔役の前野智昭、明野美星の伊藤かな恵、蒔田姫の戸松遥、矢来小夜役の早見沙織、江戸川正志役の高木礼子、路万健康役の間島淳司といった6名のメインキャスト陣から届いたもの。自分が演じるキャラクターや作品の見どころなどについて語ってくれているので、じっくりとチェックしてみよう。


――ご自身が演じられるキャラクターの印象をお聞かせください

前野智昭「流されつつも自分自身を客観的に見られる人間ですね。優しくて照れ屋なあたりがとても好きです」

伊藤かな恵「最初に原作を読ませて頂いた時に、すごく元気でパワフルで自分の気持ちに素直な子だなぁと思いました」

戸松遥「個性豊かなキャラクターの中で比較的真っ当な考えをもっている美少女ちゃんだなと思います!同じ女の子として共感できる部分が多くてとても可愛い女の子です」

早見沙織「しっかり者で思いやりのある、頼れるお姉さんといった印象です」

高木礼子「とにかく明るい」

間島淳司「THE 病弱(笑) 体は弱いけど凄く幸せそうな印象です」

――ご自身のキャラクターを演じるにあたって、心がけていることはありますか?

前野「美星とのやりとりを面白く、勢いのあるものにしたいなと思っています。『やれやれ……』とか言いつつも実はちょっと楽しかったりする、そんな台詞の裏にある感情を自然に表現できたらな……と」

伊藤「美星ちゃんがすごくパワフルな子なので負けないくらい楽しく自由に演じようと思っています」

戸松「歳が近いのもあって変につくらず感じたことを自然に等身大な形で出していければと思ってます」

早見「自分と通じるところもいくつかあるので、できるだけ自然体でいるよう意識はしています。あとは、ちょっと保護者(笑)のような気持ちも持ちながら演じさせていただいていますね」

高木「『元気』をキープする!」

間島「おなかに力を入れすぎない。力むと部長じゃなくなっちゃうので」

――『宙のまにまに』は天文部が舞台ですが、ご自身の学生時代の部活の思い出があればお聞かせください

前野「中学時代のサッカー部で、勢いのあるシュートよりコートをついたシュートを打つ僕に対し、先生が『もっと思いきったプレイをしてみろ!』というので、ラボーナ(足を交差させて蹴るテクニック)をしたら、『基本ができてないのにそんなことすんな!』と怒られたこと……ですかね。かなり思いきったのですが」

伊藤「高校の時に演劇部の部長だったので、私も部費の予算を決めるときに生徒会と戦ったのを覚えています(笑)。学生時代は部活中心に生活していました! 少人数だったのですが、賑やかな部でした♪」

戸松「中高とハンドベル部に所属して幼稚園とかで演奏してました。あと3カ月くらいバスケ部だったときもありました(笑)」

早見「私は家庭科だったり放送をしたりしていたので、結構一人で作業をすることも多かったのですが、『宙のまにまに』で天文部の皆の楽しそうな様子を見ていると今更ながら天文部もいいなーと思います」

高木「中学3年間、剣道部でした。防具を付けたときの夏の暑さが忘れられません……」

間島「高校3年のとき、早々に『声優目指す!』と決めていたので、受験の年なのに演劇部の後輩と遊び……、部活に打ち込んでいました(笑)」

――TVアニメ『宙のまにまに』のここだけは見逃せない! という見どころをお聞かせください

前野「一コマ一コマでのキャラクターの動きです。動きがとても滑らかです。もちろん我々の演技も見逃さないでほしいです」

伊藤「私個人としては、部長の動きが気になってしょうがないのですが……(笑)。でもやっぱり注目していただきたいのは、それぞれの星に対する想いや、星が鮮明に描かれているところですね!」

戸松「現実に本当にありそうな自然な青春ストーリー、それから個性豊かなキャラクター達です!」

早見「やはりメインとも言える夜空の映像は絶対に見逃せないのではないかな、と思います。あとは、個性あふれるキャラクターのかけ合いもチェックしていただきたいです」

高木「美しい星空」

間島「ギャグとシリアスの間というか、その両方がより際立つような作りになっていると思います。笑って、泣いて、宙を見上げてください」

――TVアニメ『宙のまにまに』をご覧になる方々へメッセージをお願いします

前野「とってもステキな作品です。『まにまに』を見た後は、毎日星が見たくなる……。アニメでの『まにまに』もそんな作品にしたいと思います。ぜひ応援してください!」

伊藤「この作品を通して元気になってくれたり、星を好きになってくれたらすごくうれしいです!」

戸松「この作品を通して、こんな青春あったらいいな! こんな学園生活素敵だなって思っていただけたらうれしいです!」

早見「見ているうちに自然とひきこまれてしまう、温かい作品です。自分も天文部になって星空を見上げているような気持ちで、一緒に楽しんでいただければと思います」

高木「一緒に星空を観て、和んでもらえるとうれしいです」

間島「星への想いと、学生時代の青春がいっぱいつまっている作品です。美星たちと一緒に青春を感じてみてください」


TVアニメ『宙のまにまに』放送スケジュール

放送局 放送開始日 放送時間
チバテレビ 7月7日(火) 毎週火曜日 25時00分~
テレビ愛知 7月7日(火) 毎週火曜日 25時58分~
TOKYO MX 7月7日(火) 毎週火曜日 26時00分~
サンテレビ 7月7日(火) 毎週火曜日 26時10分~
テレ玉 7月11日(土) 毎週土曜日 25時30分~
AT-X 7月7日(火) 毎週火曜日 10時30分~ / 22時30分~
毎週金曜日 16時30分~ / 28時30分~
※放送開始日、放送時間については都合により変更になる場合がある
■TVアニメ『宙のまにまに』おもなスタッフ
原作 / 柏原麻実『宙のまにまに』(講談社「月刊アフタヌーン」連載) ◆監督 / 高松信司◆キャラクターデザイン・総作画監督 / 渡辺はじめ◆美術監督 / 根本邦明 (KUSANAGI)◆美術デザイン / 谷内優穂 (KUSANAGI)◆カラーコーディネイト / 海鋒重信◆撮影監督 / 斉藤仁 (トゥインクル)◆CGディレクター / 三沢伸◆CG / SUBARU◆音響監督 / 岩浪美和◆音響制作 / デルファイサウンド◆音楽 / CooRie、大久保薫◆アニメーション制作 / スタジオコメット

■TVアニメ『宙のまにまに』おもなキャスト
大八木朔 / 前野智昭◆明野美星 / 伊藤かな恵◆蒔田姫 / 戸松遥◆琴塚文江 / 小清水亜美◆矢来小夜 / 早見沙織◆江戸川正志 / 高木礼子◆路万健康 / 間島淳司◆羽鳥晴子 / チャン・リーメイ◆草間望 / 松風雅也
(C)柏原麻実/講談社・蒼栄高校天文部