「人生には3回のモテ期がある」とも言われるが、思い当たる節はあるだろうか? 女性向けWEBサイト「OZmall」を運営するスターツ出版がこのほど、女性436人を対象に「モテ期、あった?」と質問したところ、その基準にはばらつきがあるものの69%がモテ期を経験していることが明らかになった。

モテ期体験談には、「17歳のとき、月1回は告白をされました!」(トビーさん)などにとどまらず、「ファンクラブができるほどモテた」(ミミドルさん)や「3度というより常にモテている」(スーさん)というモテモテ女性も。さらに、「ゲームの優勝商品があたし」(みーさん)や「合コンで全員から誘われた」(けいたまさん)などの仰天エピソードもあった。

そんな女性たちのモテる秘訣で最も多かった回答は「笑顔」。その他には「甘え上手」や「聞き上手」も大切な要素だという。「かわいく、フレンドリーに。盛り上げ役はNG。面白い人で終わってしまう」(原坊さん)、「ちゃんと相手の目を見て話すことと、会話の中でよく笑うこと!! 王道ですが、基本だと思います」(hanetaさん)、「特別キレイじゃないけれど、笑顔と性格と胸が大きめなこと」(ひろぴーさん)など、自己分析もしっかりできているようだ。